京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up479
昨日:540
総数:879943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 半日入学で活躍しました!

 「半日入学」は,この春入学する新入生の子たちが,小学校の様子を知る大切な機会です。3年生は,この「半日入学」に在校生代表として参加しました。

 受付から各教室へ誘導する子どもたちは「ゆっくりいこうね。」「トイレに行きたくなったら言ってね。」など話しかけながら,優しく手をひいて歩いていました。

 教室担当の子どもたちは,新入生が楽しんでくれるように,練習してきたリコーダーや大型絵本の読み聞かせをしました。

 「新入生,かわいかった!」「楽しかったよ!」と話す3年生の子どもたち。新入生のみなさん,入学式を楽しみにしていてくださいね。みんなで待ってます☆
画像1
画像2
画像3

<3年生>楽しく学ぼう!外国語活動

どんな色がすき?どの動物がすき?

色や動物を使ってキーワードゲームやカードゲームをしました。

子どもたちは,英語の学習がとても大好きです。

自然に日常の中でも英語が飛び交う時もあります。

これからも楽しく学んでいきましょう!!
画像1
画像2
画像3

<3年生>技を極めるぞ!

マット運動で体をならして,とびばこ運動に力を入れています。

以前までは,できなかった技ができるようになったり,
もう一つ,もう二つ上の段を跳べたりとどんどんレベルが上がっています。

また,技がきれいに決まるように手先まで意識してがんばっている子もいました。

3年生になり,腕や脚の力がよりついてきたかな。

来週からは,持久走です。

持久走大会に向けてがんばりたいですね!

持久走大会【◎3月1日(木)△雨天:2日に延期】
ぜひ,ご声援お願いします。
画像1
画像2
画像3

<3年生>SきょくとNきょくのふしぎ

磁石の不思議が少しずつわかってきました。

同じきょくどうしはしりぞけ合うけど,ちがうきょくどうしは引き合うね。

SきょくやNきょくがわからなくっても自分で見つけることもできました。

次は,磁石を使ったおもちゃ作りをしましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 磁石にくっつくものは???

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では「じしゃくのふしぎをしらべよう」でじしゃくに引きつけられるものを調べました。
クリップや紙,銅,モール,紙ねん土など,調べてみました。

「電気を通すものと何かちがいはあるのかな・・・。」
「紙ねん土でもつくものがあるけれど,一体どうなっているんだろう・・・。」

など不思議をたくさん見つけていきました。

これからじしゃく博士をめざして,学習を進めていきます!

3年生 昔の道具を使ってみよう!

3年生が昔の道具を使って、昔の人の苦労や工夫を知る学習を行っています。
今回は七輪を使っておもちを焼いてみました。
新聞紙を使って炭に火をつけ、うちわでパタパタパタ!
30分ほどかかって、ようやく炭が燃え出しました。
今はコンロのボタン一つで火が点けられるのに…昔の人は大変だった…のかな?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp