最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:113 総数:893729 |
3年生 学習したことを生かして
国語科の「モチモチの木」の学習で、今までに学習したことを生かして自ら学習内容を決めて活動しています。ペープサートや作文、本のおび作りなど様々です。発表に向けて、自分の学習をどんどん進めていきましょう!!
(3年)持久走大会がありました。3年 ローマ字頑張っています!
今まで4年生で学習していたローマ字。
昨年からは,3年生でローマ字を学習しています。 今,3年生では習ったローマ字の総まとめとして,ローマ字テストを毎日しています。コンピューター学習でも,ローマ字入力でタイピングの練習をして頑張って覚えています。 ローマ字をバッチリ覚えて4年生をむかえたいです。 3年生 書写 『つり』を書きました。
1月のはじめに,学年で書き初めをし,今回はいつものように,教室で心静かに『つり』を書きました。
『つ』は曲がるところを,筆の運びに気をつけて,『り』は,はねるところと,はらうところに気をつけました。 3年生 理科 ものの重さをしらべよう
自分たちで手作りのてんびんを作って、ものの重さを調べました。
えんぴつや消しゴムなどの身近なものの重さを比べたり、形や大きさが全く同じプラスチックと木と金属のおもりの重さを比べたりしました。みんなは重さについてどんなことが分かったかな? 3年生 新春 書き初め大会
体育館で音楽を流し,それぞれが考えてきた言葉を画仙紙に書き綴りました。
心静かに,白い紙に筆を進ませていました。 3年 お気に入りのパフェをつくったよ
先日,藤ノ森小学校で小学校英語活動の実践発表がありました。
3年生は,"What do you want?"という英語表現をつかってやりとりをしながら自分のお気に入りのパフェを作りました。 全国からたくさんの先生方が見に来られ,子どもたちもがんばって活動していました。 藤小タイム
11月22日から12月22日までは人権月間です。
12月20日に藤小タイムがあり,各学年の代表が人権作文を発表しました。 どの学年の子どもたちの作文も友だちとのかかわりを題材にした心温まる作文発表でした。聞いている子どもたちにも共感できるところもたくさんあったようで,真剣な様子で発表を聞いていました。 この藤小タイムが,友だちに優しく接することができているか,家族を大切にできているかなど,子どもたちが日々の生活を振り返り,人権について考えるきっかけになってほしいと思います。 3年生 学年集会をしました
各クラス2名ずつ,育成学級も含めて,9名の代表が学年全体の前で,人権作文を発表しました。
どの発表も「心がポカポカする」作文でした。家族のこと,友だちのことを実際にあった出来事を振り返って,自分が感じたこと,考えさせられたことを話していました。 人権って,いったいなんだろう?きっと,今回,各クラスの代表が読んだ作文に答えがあったのではないでしょうか。相手のことを大切にする,そして,自分のことを大事にする。それが人権を守る。ということをわかったように思います。 太陽の光のはたらきをしらべよう
理科の学習で「日なたと日かげの温度の違い」や「光を当てた場所の明るさやあたたかさ」について調べました。鏡を使って反射させた光に子ども達は夢中になっていました。光が当たっていたところはあたたかかったかな?
|
|