京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:232
総数:880591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 地域ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)と18日(水)の2回にわたって、社会福祉協議会の方々にご協力を頂き、「地域ふれあい学習」を行いました。昔の校区の様子や昔の学校の様子について話を聞いたり、けん玉やこま、お手玉などで遊んだりしました。
 子どもの感想から、「昔は、1円より小さい1銭とか50銭とかあるのがすごかったです。」「昔の先生は、すごくこわかったということが分かりました。」「上手にこまを回すコツを教えてもらって、うれしかった。」など、地域の方々とふれあうこで、たくさんの驚きや学びがあったようでした。
 いつも、子どもたちをあたたかく見守ってくださる地域の方々の力は、本当にありがたいです。

3年 スーパーの秘密をさぐろう

社会科の学習では,「スーパーマーケットにお客さんが集まるひみつ」をみんなで考えています。
今日は,自分たちのたてた予想をもとに実際に校区にあるスーパーへ見学しに行きました。お店の人に「お客さんをよぶために工夫していることはありますか?」と質問したり,買い物に来ているお客さんに「スーパーで買い物するのはなぜですか?」と質問したりしました。また,お店を見学して陳列の仕方の工夫に気づいたり,品数の多さに気づいたりと自分たちの予想と比べながらの見学となりました。
今後は,調べてわかったことを発表するためにまとめていきます。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp