京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up141
昨日:153
総数:881009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 音がく けんばんハーモニカ

お休みのあいだ,けんばんハーモニカのれんしゅうもしていますか?

いままでに学しゅうした きょくをふいてもよし!
ちょっとレベルアップして あたらしいきょくをふいてもよし!
2年生のきょうかしょP22〜にも,あたらしいきょくがいくつかのっています。

先生も「かえるのうた」をふいてみました!
しせいやゆびづかいもおもい出しながら,やってみてね!
つかったあとは,うた口をしっかりあらっておこう!
画像1
画像2

2年生 生活 小さな なかまたち

しょくいんしつのまえにおきました。
みんなにもはやく見せたいです!
えさをあげてみると,さっそくたべていました!
せいちょうがたのしみです。
画像1
画像2

2年生 生活 小さな なかまたち

かんさついけではもの足りない!と,かす谷先生と森本先生といっしょにプールも見にいきました。
たくさん見つけられたので,みんなにも見せたい!とおもい,虫かごにいれてしょくいんしつへもってかえってきました。
虫がにが手なきょうとう先生も,おどろき!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 小さな なかまたち

生かつの学しゅうで,「小さななかまたち」というたん元があります。
みなさんはヤゴという生きものをしっていますか?
「かんさついけにヤゴがいたよ!」というおか本先生のことばにはんのうして,さっそく見にいってきました。
学校の中に,こんななかまたちもいるんですね!

2まい目のしゃしんには,さなぎがかくれています。
どこだかわかるかな?

3まい目のしゃしんは,ヤゴがさなぎからかえったようすです。
この虫は,みんなのよくしっている…○○○ですね!


画像1
画像2
画像3

2年生 かん字の学しゅう

1年生で,にているかん字を学しゅうしたのをおぼえていますか?
2年生では同じぶぶんをもつかん字を学しゅうします。
先どりして学しゅうしてみました!
みなさんも,いままでに学しゅうしたかん字をおもい出したり,2年生のきょうかしょP150〜のかん字を見たりしながら,やってみてね!
いくつ見つけられるかな?
画像1

2年生 きづきましたか?

2年生の学しゅうをはやくしたいなぁとおもっている人は,金おか先生いがいにもいますよね?
あたらしいきょうかしょをペラペラ見てみると,こんなものが!
バーコードをよみとってみると,ゲームかんかくでとりくめるもんだいがあります!
おうちの人におねがいして,ぜひやってみてね!
画像1
画像2
画像3

2年生 雨にも負けず!

画像1
あさから つよい雨がふりました。
ですが,みんながおせわしているチューリップは,雨にもまけずに,じゅんばんに学校をいろづけてくれています。
ふたごのかわいいチューリップも,さいていましたよ!

ほかにもはるのお花をさがしてみてね!

2年生のみなさんへ

画像1画像2
 2年生のみなさんへ

 学校がしばらくお休みですが,みなさんはげん気にすごしていますか?
先生たちは,みなさんがおうちですごしているあいだ,学校でみなさんの学しゅうのじゅんびをしたり,かてい学しゅうプリントをみなさんのおうちにとどけたりしています。
 学校がお休みのあいだもきそく正しい生かつでげん気にすごせるようにしましょう。おうちの人のいうことをよくきいて,なるべく自ぶんのことは自ぶんでしましょうね。
 みなさんにはやくあえるのをたのしみにしています♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp