京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:232
総数:880613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語科「お手紙」 音読劇をしよう!

画像1画像2画像3
「お手紙」や,自分で選んだ アーノルド・ローベルさんの本で
音読劇の練習をしました。

自分が伝えたい「すてき」が伝わるように,声に出して読んでみます。
どんな読み方がいいかな?

2年生 生活科「大すきいっぱいわたしの町」

画像1画像2画像3
学芸会が終わり,町探険へ再出発の計画を立てています。
コースごとにどんなお店・建物があったかを思い出しました。
インタビューしたい!もう一度公園へ出かけたい!とやる気満々の2年生です!

2年生 マットあそび!

画像1画像2画像3
体育では「マット遊び」に取り組んでいます。

できる技を連続でやってみたり,
少しがんばればできそうな技に挑戦したりします。

体ならしの運動は自分たちで!
友だちに技のアドバイスをする様子も見られていますよ。

2年生 音読げきをしよう! 「お手紙」

画像1画像2
アーノルド・ローベルさんのお話をたくさん読み,
お気に入りのお話で音読劇をするという学習をしています。
「お手紙」の音読もとっても上手になりました!

2年生 図画工作科「だんだんだんボール」(2)

画像1画像2画像3
最後は工夫したところや見てほしいところをみんなに伝え,実際に見てまわったりさわったり,家やトンネルの中に入ったりしました。
それぞれの工夫が光る,楽しい作品ができましたね。
大盛り上がりの2年生でした。

2年生 図画工作科「だんだんだんボール」

画像1画像2画像3
体全体を使って,思いっきりダンボールで遊びました。

「家をつくろう!」
「入口はトンネルにしてみる?」
「窓はどうする?」
「トイレがほしい!」
「一回折ると,切りやすくなった!」
「ダンボールって,すごく丈夫だ。」
「テープでつなげよう!」
「立たせるには,どうしたらいいの〜。」

色々な声が聞こえてきましたよ!

2年生 藤中読み聞かせの会(2)

画像1画像2画像3
お手製の名札をつけてもらいました。
シールになっていて,かわいいイラストもついていました。
「かわいい〜!」とここでまた大興奮の2年生です。

2年生 藤中読み聞かせの会(1)

画像1画像2画像3
今日は藤森中学校のお兄さん,お姉さんが来てくれました。
事前に企画書も出してくれ,準備万端です。
まずは自己紹介から・・・
大興奮の2年生。自分たちも頑張って自己紹介しました。

2年生 藤中読み聞かせの会(5)

画像1画像2画像3
最後は大きな絵本を使って,クラス全員に読み聞かせしてくれました。

振り返りでは,
「中学生と遊べて楽しかった。」
「こんな中学生になりたい!」
「来年も来てほしい!」
など,大満足の様子でした。
藤森中学校のみなさん,本当にありがとう!

2年生 藤中読み聞かせの会(3)

画像1画像2画像3
次はゲームの時間です。
中学生が2年生のことを考えて,たくさんのゲームを用意してくれました。
椅子取りゲームやハンカチ落とし,フルーツバスケットなど・・・
お兄さんたちと一緒にたくさん笑って,思いっきり楽しむ子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp