京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up26
昨日:126
総数:881738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 遠足★男山方面へ!(5)

画像1画像2画像3
エジソン記念碑,「宇宙に行った桜」も見に行きました。
エジソンはここの竹を使って,長い時間輝き続ける白熱電球を発明したそうです。

2年生 遠足★男山方面へ!(4)

画像1画像2画像3
奥には立派なお社がありました。
綺麗な朱色の,大きな建物をじっと見つめる子どもたちでした。

2年生 遠足★男山方面へ!(3)

画像1画像2画像3
さあ,山登りに入りますよ!
坂道や階段を,どんどん進んでいきます。

2年生 遠足★男山方面へ!(2)

画像1画像2画像3
八幡市駅についたら,石清水八幡宮へ向かってぐんぐん歩いて行きました。
子どもたちはわくわく,どきどきの表情です。

2年生 遠足★男山方面へ!(1)

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った春の遠足でした。
お天気にも恵まれ,雲ひとつない青空のもと出発しました。

まずは電車に乗車するところから…
ルールを守って,静かに乗ることができましたね。

2年生 1年生と「よろしく会」をしました(4)

画像1画像2
ゲームを楽しんだあとは,「終わりの言葉」を言ってもらい,さようならをしました。
言葉をしっかりと言えるようになり,とても頼もしいです。
1年生には,おみやげに去年育てたあさがおの種をプレゼントしました。
喜んでもらえてよかったですね!

来週の木曜日が楽しみです。

2年生 1年生と「よろしく会」をしました(3)

画像1画像2
次は,「なかよしゲーム」です。
「お寺の和尚さん」「おちゃらかほい」「なべなべそこぬけ」などをしました。
上手にできたかな?

2年生 1年生と「よろしく会」をしました(2)

画像1画像2
ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生,
1年生に「あなたのお名前は?」と聞いて,話しやすい雰囲気を上手につくっていました。

2年生 1年生と「よろしく会」をしました(1)

画像1画像2
来週木曜日に,1年生と一緒に学校探検をします。
ペアの1年生と仲良くなるために,「よろしく会」を開きました。
まず,代表さんにはじめの言葉を言ってもらい,次に,自己紹介をしました。

2年生 鉄棒を頑張りました!

画像1画像2
体育で,最後の鉄棒あそびに取り組みました。
できる技を繰り返したり,少し頑張ればできる技に挑戦したりすることをめあてにしてきました。友達にたくさんアドバイスすることを頑張った子もいます。
今回頑張ったことを,来年にも生かしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 委員会
12/20 参観・懇談会(全)
12/22 授業・給食終了 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp