京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:540
総数:879471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 体育 鉄棒をがんばっています!

画像1画像2画像3
遊具遊びの次は鉄棒に取り組んでいます。
1年生でできるようになった技を何回も連続してトライ!
ちょっとレベルアップして,逆上がりにも挑戦しています。

国語 ふきのとう

画像1
画像2
参観日での音読劇発表に向けて,みんな気合い十分です。
一生懸命練習をしました。
文章からわかる様子を動作や声色で表現していました。

2年生 1年生のために・・・

画像1画像2画像3
生活科では,1年生のために何かできないかと計画を練りました。
班のメンバーで相談中です…
なにかいい案はうかんだかな?

2年生 ゆうぐであそぼう!

画像1画像2画像3
2年生最初の体育は,「ゆうぐであそぼう」です。
滑り台で遊べるようになり,子どもたちも大興奮です。
ルールを守って安全に遊びます!

2年生 自己紹介♪

画像1画像2
クラスが変わったので,みんなのことをもっと知るために自己紹介をしました。
まず丁寧にカードを書き,それをテレビに映しながら名前や好きなことについて発表しました。
さすが2年生,堂々と聞きやすい声で話すことができましたね。
聞く姿勢も素晴らしかったです。
楽しいクラスになりそうです♪

2年生 新しい教科書を配布しました

画像1画像2
新品の教科書に,目をきらきら輝かせる2年生です。
どの教科も,1年生のものよりぐーんと濃い内容になっています。
1年間,みんなで一緒に学習していきましょうね!

2年生 入学式「お迎えの言葉」

画像1画像2画像3
ついに始まる新学期。
うきうきわくわく楽しみな気持ちと,ちょっとの不安を胸に,2年生に進級した子どもたちです。
最初の大仕事,入学式での「お迎えの言葉」を立派にやりとげました。
大きな声で言葉を言ったり,笑顔で歌ったり,できるようになったことを紹介したり。
新1年生も,身を乗り出して2年生のお兄さん・お姉さんのことを見つめていました。
長い式でしたが,とってもよく頑張りました。
スタートダッシュは花丸!です!

算数 好きな給食調べ

画像1
画像2
画像3
今日は,算数の学習の仕方を勉強しました。
すると,「なるほど」とサインをする子どもがいたり,話をする人にしっかりと目を向けて話を聞いていたり。さすが2年生でした。

やはり給食は盛り上がります!みんな進んで発表していました。

身体測定

画像1
画像2
保健室の前を通るとぴしっと揃う靴!
さすが2年生です。
大きくなったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp