京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up132
昨日:82
総数:880318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 朝会でお話を聞きました

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです。1時間目は,体育館で色々なお話を聞きました。

児童朝会では,運営委員会の5,6年生の「こんなとき,どうすればよかったでしょう?」という質問に,たくさん手を挙げる2年生でした。
また,給食委員会から,給食を残さず食べることができたクラスには表彰がありました。
とっても嬉しかったですね!

4ヶ月間,とってもよく頑張りました!楽しい夏休みを過ごしてほしいです!!

2年生 選書会

画像1画像2画像3
今日は2年に1度の選書会の日でした。
図書室にあったらいいなと思う一冊を,一人ひとり選ぶことができます。
新しい本が体育館にずらりと並んだ様子を見て,きらきら目を輝かせる子どもたち。
「こんなん選びきれへん!」と,宝物を見るような様子で本を選んでいました。

2年生 1年生とドッジボール大会!

画像1
待ちに待ったドッジボール大会。1年生との対決でした。
ルールを守って,試合を楽しむ子どもたちはとても頼もしかったです。
応援も力いっぱいできました。
企画してくれた運動委員会の5・6年生,ありがとう!

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」交流をしました

画像1画像2画像3
ああでもない,こうでもないと試行錯誤をかさねた作品です。
作品に詰め込んだ工夫や好きなところを,友達に力説していました。

2年生 歯磨き,上手にできるかな?(4)

画像1画像2画像3
赤色がなくなるくらい,しっかり磨けたかな?
今後も学んだことをしっかり思い出しながら,丁寧な歯磨きを心がけてほしいと思います。

2年生 歯磨き,上手にできるかな?(3)

画像1画像2画像3
赤い色がなくなるように,丁寧に歯磨きをします。
歯の一本一本にブラシをあてて,細かく磨いています。

2年生 歯磨き,上手にできるかな?(2)

画像1画像2画像3
歯のしくみについてのお話を聞いたあと,プラークテスターというお薬で歯を染色しました。
歯や舌が真っ赤になったよ〜!

2年生 歯磨き,上手にできるかな?

画像1画像2画像3
養護の藤村先生に,歯磨きについて授業をしていただきました。
初めて聞くお話に,子どもたちも興味津々です。

2年生 楽しかったよ,居住地交流(6)

 音楽の学習は終わりましたが,休憩時間も一緒にダンスをしたり,校内や校庭をお散歩したりしました。今度は夏休み明けの運動会の練習で交流ができるそうです。子どもたちは別れを名残惜しそうにしていました。また,一緒にお勉強したり,遊んだりするのを楽しみに待っていますね。
画像1

2年生 楽しかったよ,居住地交流(5)

 楽しい時間はあっという間です。最後は,今年度の呉竹総合支援学校の運動会で踊ったという「恋ダンス」をみんなで踊りました。この日のために,毎日休み時間などを使ってダンスを練習してきました。みんなキレッキレのダンス,かっこよかったですよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp