最新更新日:2024/09/26 | |
本日:104
昨日:113 総数:893833 |
2年生 図工 「くしゃくしゃ ぎゅっ!」
「くしゃくしゃ ぎゅっ!」の作品ができあがりました!
友達の作品を見て,「何をつくったの?」と質問したり,「これはね…」と,自分の作品を友達に紹介したりしました。 それぞれの工夫がいっぱいつまっていましたよ。 2年生 かんさつめい人になろう!!
「生き物ランド」で書いた観察カードを使って交流しました。
コメントカードを友達にもらえるのが嬉しく,どんどん交流を進める子どもたちでした。 先生の赤ペン顔負けのコメントもたくさんありました。。(^^) 2年生 野菜を育てています
わくわくしながら植えた野菜の苗。
毎日丁寧にお世話をして,ついに実をつけた野菜もでてきました。 「見て!ピーマンの赤ちゃん!」 「なんか花のあとからトマトできてる!」 など,子どもたちなりに発見したことをきちんと記録することができました。 食べられるようになるまで,もう少し?かな? 2年生 水遊び
6月から水遊びの学習が始まっています。
毎回の準備,ありがとうございます。 子どもたちは早くプールに入りたくてたまらない様子で,水遊びを楽しんでいます。 今日はバディチェックの仕方の確認や,わにさん歩き,電車ごっこなどの遊びをしました。 笑顔がまぶしい2年生でした。(^^) 2年生 図工 「くしゃくしゃ ぎゅっ!」
先週から,紙を「くしゃくしゃぎゅっ」として,お友達をつくっていく活動に取り組んでいます。
紙袋をくしゃくしゃにして柔らかくし,中に新聞紙などをつめていきます。 今はモールやひもを使い試行錯誤して形をつくっているところです。 どんなお友達になるのでしょうか。楽しみです! 2年生 パスゲーム
体育科でパスゲームに取り組んでいます。「ボールを投げる時に声かけをしたらいいね。」,「ボールを受け取りやすいところにどんどんうごくといいね。」等,グループで作戦を立てながら進めています。
2年生 ヤゴのえさやり
「プールからとってきたヤゴは何をたべるんだろう?」・・・子どもたちはヤゴを育てるために,積極的に図鑑等を調べます。「ヤゴは肉食です。」と調べたことをどんどんクラスで発表しています。
今日は早速ヤゴにえさをやりました。「どれくらいの量をあげればいいのかな?」,みんな手さぐりですが一生懸命育てようという気持ちでいっぱいです。 2年生 ヤゴとりをしました!
プールが始まる前に生活科の授業でヤゴとりをしました。初めてヤゴを見る子どもたちは「きゃー!気持ち悪い!!」と言っていましたが,最後には「かわいいなあ・・」と触ることもできるほどになっていました。これからトンボに成長するまで,大切に育てていこうと思います。
2年生「1年生と学校探検にいこう」10
中間休みを一緒に遊んだ後は,1年生の教室にもどり「終わりの言葉」を言いました。
1年生が,「2年生と一緒にいろんなところをまわることができて楽しかったです。」と発表をすると,2年生も「これからも仲良く一緒にあそびましょう。」,「これからある1年生だけの学校探検も頑張ってくださいね。」などの感想を発表することができました。 2年生「1年生と学校探検にいこう」9
中間休みは1年生と一緒にかけっこをしたりボール遊びをしたりしました。1年生がボールを受け取ることができるように,優しくボールを投げる2年生の姿が見られました。
|
|