京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:136
総数:893270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生 みんな遊び

学級でがんばりが貯まったので,みんな遊びをしました。今回は「震源地」でした。初めての遊びでしたが,ルール・約束を確認しながら楽しみました。
画像1

2年生 図工展鑑賞

体育館で開催されていた「図工展」を鑑賞しに行きました。子どもたちは様々な学年の作品を見て,新たな刺激を得たようです。「動き出しそうなくらいすごい!」「布の形を工夫して,自分が作りたいものを作ってはるのがすごい!」「かっこいい!」と,それぞれの作品から,良いところを見つけて自分の心に吸収したようです。今回は,自分の中で一番好きな作品を選んで,その作品の作者へ賞状を作りました。良さが相手に伝わるように,心を込めて書いていました。
画像1
画像2

2年生 楽しかったよ ドキドキしたよ(2)

写真を見ることで一年の振り返りをしています。
「あ〜なつかしい!」「これ○○だったな〜」
と,懐かしむ声がたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しかったよ ドキドキしたよ

図画工作では,一年間を振り返って一番の思い出を絵にする学習が始まりました。
大きな行事で言うと,遠足や運動会,学芸会がすぐに浮かびますが,2年生になってみんなでやったことを考えると,意外にもたくさんありました。

・水あそび ・町たんけん ・学校たんけん ・ガラクタしょうてんがい ・かきぞめ ・はんが ・ふくし夏まつり ・サマーチャレンジ などなど

子どもたちからは,みんなで過ごした楽しかった思い出がいっぱい出てきました。
一年を振り返りながら,どの出来事について絵にするか決めて下書きを始めました。
画像1
画像2

2年生 係活動

本係の人が朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。
画像1
画像2

2年生 6年生を送る会に向けて(2)

6年生に送る歌を練習している時に,「ここで○○なポーズがいいな」と自分たちから提案する姿も見られました。2年生のみんなの思いをのせて,歌をプレゼントできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会に向けて

あっという間の一年間です。来月は,卒業式です。
藤ノ森小学校では,5年生が代表で卒業式に出るので,2年生は「6年生を送る会」でお別れをします。
その送る会に向けて先月からダンスの練習をしている2年生。
もともとダンスが大好きなので,音楽が鳴ったらノリノリで踊りだす子どもたち。
6年生に今までの感謝の気持ちを込めて,歌ったり踊ったりしたいですね。
画像1
画像2

2年生 がんばり遊び

2月の誕生日の子のお祝いにみんなで遊びました。
今回は大根抜き!とても楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 たてわりあそび

たてわりグループで大なわとびに取り組んでいます。
6年生がリードして,優しい声かけの中,みんなで頑張っています。
教室に戻って来る子どもたちの中には,
「今日,いっぱい跳べた!」
「楽しかったー!!」
と,満面の笑みで帰って来る子もいました!
画像1

2年生 キラリ★

朝,学校に来ると,整理整頓を始めた子がいました。
机の中をきれいにしようとする心,大切ですね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜部活
2/21 6年卒業課外学習 藤ノ森っこタイム
2/22 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp