最新更新日:2024/06/07 | |
本日:88
昨日:140 総数:881940 |
2年生 キラリ★
友だちが保健室に行くときに,付き添ってくれている後ろ姿です。
右手で肩を抱く姿に,優しさが溢れています。 2年生 国語科「スーホの白い馬」
中心人物である「スーホ」の気持ちを,想像を広げながら読み進めています。
友だちと交流しながら,さらにいろいろな感じ方・読み方を見つけていっています。 交流で,お互いの気持ちをつたえ合うことも,だんだんと活発に取り組むことができるようになってきました。 2年生 ボールけりゲーム(2)
得点係とタイマー係も子どもたちがします。
ゲームの「はじめ」と「おわり」には,しっかり挨拶を交わします。 学習の振り返りでは,「○○さんのかけ声がとてもよかった。」「あきらめたらあかん!といわれて,さいごまでがんばれました。」「パスをたくさんまわせました。」など,しっかりボールを追いかけたり,パスを回したりできたことを学習カードに書いていました。 友だちの良さを知り,もっと自分に取り入れようとする子どもたちの姿がとても素敵です。 2年生 ボールけりゲーム
体育科の学習では,ボールけりゲームが始まりました。
1年生の時にも学習したことがあるので,準備や片付けはとても素早くできました。 ゲームの約束やルールもきちんと守って,楽しくゲームを進めています。 2回目の学習時には,得点を決められた人が増えて,チーム全体で喜び合うことができ,とても楽しそうでした。 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
自分が作ったくり返しのリズムを,実際にやって楽しみました。
友だちのリズムをやってみたり,同時にやってみたり,お互い違うリズムをして重なりを楽しんだり。にぎやかな時間になりました。 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
くり返しのリズムを自分で作りました。
音のくり返しは,覚えやすいし,リズムに乗りやすくなること。 楽しいリズムになることに気付きました。 2年生 リズムダンス(4)
レッツダンス!
最後の学習はダンスパーティをします。 2年生 リズムダンス(3)
友だちのよい動きを見つけて真似をしたり,自分の動きと組み合わせたりすることで,たくさんの「のり」を見つけることができ,さらに楽しく踊ることができました。
いよいよ今週は,リズムダンスの最後の学習になります。最後の学習は,ダンスパーティをします。 2年生 リズムダンス(2)
一人で見つけた「のり」をたくさん組み合せると,自分でダンスをつくることができます。
曲の途中で,友だちとポーズを合わせるところをつくったり,ハイタッチするところをつくったりすると,さらに楽しくなるようです。 お互いに認め合えることで,自由に表現することができるので,本当に楽しいと思います。 「もっとおどりた〜い♪」という,子どもたちの声をたくさん聞くことができました。 2年生 リズムダンス
体育科の学習でリズムダンスをしています。
色々なジャンルの曲の中から,自分で選んだ曲に合わせた「のり」を見つけていきます。 おへそをゆすることで,たくさんの動きを見つけて楽しく踊っています。 |
|