最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:113 総数:893732 |
2年生 国語科「わたしはおねえさん」
「わたしはおねえさん」の学習では,お話を簡単にまとめて『あらすじ』を書いたり,自分の経験とすみれちゃんの様子を比べながら読んだりする学習に取り組んでいます。「すみれちゃん」の本のシリーズから,自分のお気に入りの物語を選んで,自分だけの読みの学習も進めました。とても頑張って取り組んでいるのが伝わってきます。
2年生 生活科「ぐんぐんそだて」
自分が育てている,秋・冬野菜の観察をしました。
実ができかけていて,とても喜んでいる姿が見られました。 丁寧に雑草を抜いて,愛情を込めて育てようとしている姿が見られました。 2年生 算数科「三角形と四角形」
教室の中にある「直角」を探しました。
「床にもある!」 「棚のはしっこも直角だ!」 と,たくさん見つけて,大喜びでした! 2年生 図工科「つないで つるして」2年生 きらめきバースデーグループ
誕生日を祝う係が,お誕生会をしてくれました。
誕生日の子が好きな遊びを決めて,みんなで楽しみます。 今回は,「大根抜き」でした。 2年生 書写「書き初めを書こう」
書き初めを書く学習をしました。
姿勢を整えて,気持ちを落ち着かせて書きました。 2年生 通級指導教室って何?
藤ノ森小学校には,通級指導教室があります。
通級指導教室の西村先生に,『通級教室って何?』ということを教えてもらいました。 「みんな,自分が一番落ち着く姿勢でごろんと寝転がってみよう。」という西村先生の声で,みんなが各々に寝ころびました。「右向きは○で,左向きは×。そんなの変だよね。どの寝方も○なんです。この寝方の違いは,個性・くせなんだよ。ちがう寝方だと,落ち着かないよね。」という話から,『みんなちがってみんないい』『人によって学習のスタイルはさまざまだ』ということを学びました。その違いは,漢字の学習の際に走りたいからといって運動場にとび出すというような,自分勝手やわがままをして良いということではなく,漢字の学習をするという約束はみんな同じで,学習のスタイル(目で学ぶ・耳で学ぶ・体を動かして学ぶ・口に出して学ぶ・静かな環境で学ぶ・クイズにして学ぶ等)が違うということなのだと。『自分に合う学習のスタイルが何かを見つけ,自信をもって,今もっている力を更にぐんぐん伸ばしていくところが,通級指導教室だよ。』という話を,子どもたちは惹きこまれるように聞いていました。実際に,話をよく聞く練習をやってみたり,通級指導教室の中を見せてもらったりしました。これからも,一人一人の違いを大切にして,みんなで大きくなって欲しいと思います。 2年生 体育科「とびくらべ」
様々な「とびくらべ」遊びを楽しんでいます。
友だちと競ったり,自分の記録と競ったり…。 遠くに跳んだり,高く跳んだりと,様々な跳び方を楽しんでいます。 2年生 ボールけりゲーム
体育科では,ボールけりゲームが始まりました。
風が冷たかったですが,寒さに負けず一生懸命ボールを追いかけたり,パスしたりしていました。 一年生の頃は「こわい…」「どうしたらいいか分からない…」という言葉を聞いたこともありましたが,今回は「すごく楽しかった!」「もっとやりたい!」など,元気な声が聞こえてきました。 学習の振り返りでも,友だちの良いところを見つけて発表してくれました。 2年生 キラリ発見!
給食の台を準備する日直の人と,給食当番が重なってしまっていたため,給食台の準備がうまくできていませんでした。
すると…! 「うちらがやっとくわ!!」 と,給食当番でも日直でもない子どもたちがたくさん集まってきて,手伝ってくれました。 素敵な行動でした。 |
|