京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up106
昨日:118
総数:893608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生 音読劇をしよう

国語科の「お手紙」の学習では,登場人物の気持ちを読みとる学習をしました。
学習の最後には,音読劇をしました。
登場人物の気持ちを読みとることで,より声や動きの工夫を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんなで遊んだよ

前期の終わりに近づいてきました。
2年生になってたくさんの学習をがんばってきたので,ちょっとほっこりタイムです。
クラスのみんなで,ドッジボールをしました。
雨続きだったので,久しぶりに思いっきり運動場で楽しむことができました。
画像1
画像2

2年生 創作ダンス「スイミー」(3)

画像1画像2画像3
表現することは楽しいですね。
自分のイメージを大切にして,どんどん体を動かすことで楽しい気持ちになります。
お互いに認め合ったり,良さを共感し合ったりできるクラスになってほしいです。

2年生 創作ダンス「スイミー」(2)

「なにに変身したかクイズをしよう!」と言うと,自分で考えた動きをたくさん紹介してくれました。
それからも,たくさんの動きを見つけると「先生!見てみて!」「こっちも見て!」「つぎはこっちに来てください!」と,元気な子どもたちの声がたくさん増えました。
友だちが発見した動きを真似したり,自分の動きを確かめたりすることで,表現の幅が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 創作ダンス「スイミー」

体育科の学習では創作ダンスをしています。
国語科の学習で読んだ「スイミー」を題材にダンスを楽しんでいます。
物語をどうやってダンスにするの?と不思議そうでした。
スイミーの登場人物になりきって,いろいろな動きを楽しむのが創作です。
・スイミー ・きょうだい ・くらげ ・イソギンチャクなど,スイミーのお話を思い出して,好きな場面を選んで,表現することを楽しんでいます。
最初は,ちょっと恥ずかしいな,どうしたらいいのかな,と不安そうでしたが,学習の約束や流れを確認することで,少しずつ安心して,表現することを楽しむことができています。
画像1
画像2

2年生 良い姿勢で

画像1画像2
漢字の学習の際に,自分のめあてをもつように意識しています。
今日のめあては何にしますか?と尋ねると,
「姿勢を正しくして,きれいな字を書きます。」
「とめ・はねにちゅういして書きます。」
「なぞるところをはみ出さないように書きます。」
と,それぞれのめあてを言うことができています。
今回は,姿勢を正しくすることを意識しました。
今後も,この調子で主体的に学習に向かって欲しいと思います!

2年生 口を大きくあけて

画像1
歌う際に,口を大きくあけることを意識して歌いました。
透き通る声で,とても聞いていて気持ちが良かったです!

2年生 掃除

画像1
とても一生懸命に掃除しています。
手際良く,速くきれいに掃除できるようになってきました。
掃除が終わると,
「配り物ありますか?」
「他の人を手伝ってきていいですか?」
と,声をかけてくる子もいます。
とても頼もしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp