京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:893332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生 音読劇をしよう(3)

グループ交流をすることで,お互いに刺激し合い,よりすてきな音読劇にしようと,各グループがさらに,動きの工夫を考えていました。

そして,いよいよ音読劇の発表会です。
「きんちょうする・・・・。」と言いながらも,一生懸命音読することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読劇をしよう(2)

音読劇の練習が始まると,グループで動きの工夫のアドバイスを出し合って音読を楽しんでいます。
1回目の見せ合いの時は,選んだ場面を一生懸命音読することで精一杯でした。
各グループで交流することで,もっと声や動きの工夫が必要だと気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読劇をしよう

国語科の「お手紙」の学習では,登場人物の気持ちを読みとる学習をしました。
学習の最後には,音読劇をしました。
登場人物の気持ちを読みとることで,より声や動きの工夫を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんなで遊んだよ

前期の終わりに近づいてきました。
2年生になってたくさんの学習をがんばってきたので,ちょっとほっこりタイムです。
クラスのみんなで,ドッジボールをしました。
雨続きだったので,久しぶりに思いっきり運動場で楽しむことができました。
画像1
画像2

2年生 創作ダンス「スイミー」(3)

画像1画像2画像3
表現することは楽しいですね。
自分のイメージを大切にして,どんどん体を動かすことで楽しい気持ちになります。
お互いに認め合ったり,良さを共感し合ったりできるクラスになってほしいです。

2年生 創作ダンス「スイミー」(2)

「なにに変身したかクイズをしよう!」と言うと,自分で考えた動きをたくさん紹介してくれました。
それからも,たくさんの動きを見つけると「先生!見てみて!」「こっちも見て!」「つぎはこっちに来てください!」と,元気な子どもたちの声がたくさん増えました。
友だちが発見した動きを真似したり,自分の動きを確かめたりすることで,表現の幅が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 創作ダンス「スイミー」

体育科の学習では創作ダンスをしています。
国語科の学習で読んだ「スイミー」を題材にダンスを楽しんでいます。
物語をどうやってダンスにするの?と不思議そうでした。
スイミーの登場人物になりきって,いろいろな動きを楽しむのが創作です。
・スイミー ・きょうだい ・くらげ ・イソギンチャクなど,スイミーのお話を思い出して,好きな場面を選んで,表現することを楽しんでいます。
最初は,ちょっと恥ずかしいな,どうしたらいいのかな,と不安そうでしたが,学習の約束や流れを確認することで,少しずつ安心して,表現することを楽しむことができています。
画像1
画像2

2年生 良い姿勢で

画像1画像2
漢字の学習の際に,自分のめあてをもつように意識しています。
今日のめあては何にしますか?と尋ねると,
「姿勢を正しくして,きれいな字を書きます。」
「とめ・はねにちゅういして書きます。」
「なぞるところをはみ出さないように書きます。」
と,それぞれのめあてを言うことができています。
今回は,姿勢を正しくすることを意識しました。
今後も,この調子で主体的に学習に向かって欲しいと思います!

2年生 口を大きくあけて

画像1
歌う際に,口を大きくあけることを意識して歌いました。
透き通る声で,とても聞いていて気持ちが良かったです!

2年生 掃除

画像1
とても一生懸命に掃除しています。
手際良く,速くきれいに掃除できるようになってきました。
掃除が終わると,
「配り物ありますか?」
「他の人を手伝ってきていいですか?」
と,声をかけてくる子もいます。
とても頼もしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp