最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:893332 |
2年生 音読劇をしよう(3)
グループ交流をすることで,お互いに刺激し合い,よりすてきな音読劇にしようと,各グループがさらに,動きの工夫を考えていました。
そして,いよいよ音読劇の発表会です。 「きんちょうする・・・・。」と言いながらも,一生懸命音読することができました。 2年生 音読劇をしよう(2)
音読劇の練習が始まると,グループで動きの工夫のアドバイスを出し合って音読を楽しんでいます。
1回目の見せ合いの時は,選んだ場面を一生懸命音読することで精一杯でした。 各グループで交流することで,もっと声や動きの工夫が必要だと気づくことができました。 2年生 音読劇をしよう
国語科の「お手紙」の学習では,登場人物の気持ちを読みとる学習をしました。
学習の最後には,音読劇をしました。 登場人物の気持ちを読みとることで,より声や動きの工夫を考えることができました。 2年生 みんなで遊んだよ
前期の終わりに近づいてきました。
2年生になってたくさんの学習をがんばってきたので,ちょっとほっこりタイムです。 クラスのみんなで,ドッジボールをしました。 雨続きだったので,久しぶりに思いっきり運動場で楽しむことができました。 2年生 創作ダンス「スイミー」(3)
表現することは楽しいですね。
自分のイメージを大切にして,どんどん体を動かすことで楽しい気持ちになります。 お互いに認め合ったり,良さを共感し合ったりできるクラスになってほしいです。 2年生 創作ダンス「スイミー」(2)
「なにに変身したかクイズをしよう!」と言うと,自分で考えた動きをたくさん紹介してくれました。
それからも,たくさんの動きを見つけると「先生!見てみて!」「こっちも見て!」「つぎはこっちに来てください!」と,元気な子どもたちの声がたくさん増えました。 友だちが発見した動きを真似したり,自分の動きを確かめたりすることで,表現の幅が増えてきました。 2年生 創作ダンス「スイミー」
体育科の学習では創作ダンスをしています。
国語科の学習で読んだ「スイミー」を題材にダンスを楽しんでいます。 物語をどうやってダンスにするの?と不思議そうでした。 スイミーの登場人物になりきって,いろいろな動きを楽しむのが創作です。 ・スイミー ・きょうだい ・くらげ ・イソギンチャクなど,スイミーのお話を思い出して,好きな場面を選んで,表現することを楽しんでいます。 最初は,ちょっと恥ずかしいな,どうしたらいいのかな,と不安そうでしたが,学習の約束や流れを確認することで,少しずつ安心して,表現することを楽しむことができています。 2年生 良い姿勢で
漢字の学習の際に,自分のめあてをもつように意識しています。
今日のめあては何にしますか?と尋ねると, 「姿勢を正しくして,きれいな字を書きます。」 「とめ・はねにちゅういして書きます。」 「なぞるところをはみ出さないように書きます。」 と,それぞれのめあてを言うことができています。 今回は,姿勢を正しくすることを意識しました。 今後も,この調子で主体的に学習に向かって欲しいと思います! 2年生 口を大きくあけて
歌う際に,口を大きくあけることを意識して歌いました。
透き通る声で,とても聞いていて気持ちが良かったです! 2年生 掃除
とても一生懸命に掃除しています。
手際良く,速くきれいに掃除できるようになってきました。 掃除が終わると, 「配り物ありますか?」 「他の人を手伝ってきていいですか?」 と,声をかけてくる子もいます。 とても頼もしいです。 |
|