最新更新日:2024/05/31 | |
本日:31
昨日:74 総数:881165 |
2年生 秋の遠足6
お弁当はホタル公園で食べました。
美味しいお弁当で,子どもたちは大喜びでした。 食べ終わったら,虫探しをしたり,だるまさんがころんだ等の遊びを楽しみました。 2年生 秋の遠足5
電車内では,公共の施設を使うので,約束やきまりを守ることをめあてとして乗りました。他の人が乗ってきたら,さり気なく席を譲ろうとして立ちあがっている子もいました。中国やアメリカ,イタリア等の,外国の方々に話しかけられて,楽しそうに会話している子もいました。言葉がわからなくても,楽しい時間を過ごしている子どもたちに驚きました。素敵な経験をしました。
2年生 秋の遠足4
多賀フルーツラインに行ってきました。
電車に40分ほど乗る,長旅でした。 土が硬く,さつま芋を掘るのは大変でしたが,友だち同士で助け合いながら,一生懸命に掘っていました。 「大きなかぶみたい」と言って,友だちと大きなかぶを抜く真似ごとをして楽しんでいる子もいて,とても楽しんでいました(写真下)。 2年生 秋の遠足3
お弁当タイム!お弁当に夢中です。
2年生 秋の遠足2
たくさんのさつまいもを持って,ホタル公園に移動しました。
力いっぱいお芋を掘ったので,もうくたくたです。 みんなと外で食べるお弁当はとても美味しく楽しい一時になりました。 2年生 秋の遠足1
秋の遠足で「多賀フルーツライン」に行きました。
たくさんのお芋を一生懸命掘っています。 「あ!さつまいもが見えてきた!!」と楽しそうに掘っていました。 2年生 音読劇をしよう(5)
音読劇が終わると,みんな「やり切った!」と「おわった〜」とちょっとほっとした表情でした。
みんなで登場人物の気持ちに寄り添いながら,音読するのは2回目。 4月に行った「ふきのとう」の時より,さらにレベルアップした姿が見られました。 さすが2年生!来月は学芸会。今年は,劇です。これは期待ができる!楽しみが増えました。 2年生 音読劇をしよう(4)
聞く側を意識して,聞きやすい声の大きさ,速さで音読劇をすることができました。
登場人物の気持ちが伝わってくる動きの工夫もたくさんありました。 2年生 音読劇をしよう(3)
グループ交流をすることで,お互いに刺激し合い,よりすてきな音読劇にしようと,各グループがさらに,動きの工夫を考えていました。
そして,いよいよ音読劇の発表会です。 「きんちょうする・・・・。」と言いながらも,一生懸命音読することができました。 2年生 音読劇をしよう(2)
音読劇の練習が始まると,グループで動きの工夫のアドバイスを出し合って音読を楽しんでいます。
1回目の見せ合いの時は,選んだ場面を一生懸命音読することで精一杯でした。 各グループで交流することで,もっと声や動きの工夫が必要だと気づくことができました。 |
|