京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:74
総数:881169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 鑑賞(2)

鑑賞後は,全体で友だちの良いところを交流しました。
「はさみで ぐるぐる じょうずに 切っていました。」
「家を つくるときに 小さな しかくを ならべていて よかったです。」
など,友だちの作品の良いところを交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 鑑賞

「はさみで あーと」の作品ができました。
友だちの作品を鑑賞し,良いところを見つけました。
画像1
画像2

2年生 七夕

短冊に願い事を書きました。
どんな願い事を書いたのかな。
勉強のことを書いたり,家族のことについて書いたり,将来の夢について書いたりしていました。
願い事が叶いますように・・・☆
そして,音楽家の学習の時には,今晩夜空の星が見えるようにと願って,七夕の歌を歌いました。
画像1
画像2

2年生 算数科「かくれた数はいくつ」

ペアになって,テープ図を考えました。
「残りは何個ですか。やったら,のこった数が?個やから…。」
と,頑張って考えていました。
画像1

2年生 国語科「スイミー」

スイミーの人物について考えたことをいかして,好きなレオ=レオニの作品の登場人物について考えました。
「がまん強いしゃくとりむし」「ゆう気のあるねずみ」「やさしいかえる」等,いろいろな人物について考えられました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

物語を読んで,登場人物であるスイミーの人柄を考えました。
「この言葉からは,勇気がある魚やってわかる!」
「こんなことを考えつくなんて,スイミーは頭のいい魚や!」
と,文章を根拠に,スイミーについて考えられました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

スイミーの学習では,レオ=レオニの作品を並行読書していきます。
たくさんある本から,自分のお気に入りの本を選びました!
画像1
画像2

2年生 国語科「スイミー」

みんなで単元計画を考えました。
グループで
「発表会がしたいな。」
「人物について読む時間を入れないと…。」
と真剣に考えることができました。
画像1
画像2

2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

インタビューに協力して下さった方々に,お礼の手紙を書きました。
心を込めて書きました!
画像1
画像2

生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

インタビューで聞いてきたことを,同じグループで確認し合いました。
これからは,知ったことをまとめる学習にうつっていきます!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/30 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp