京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up118
昨日:133
総数:880833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 小さな なかまたち

生活科の学習では,「小さな なかまたち」の学習をしています。
身の回りの自然から小さな生き物を見つけて育てていきます。
今週は,プールの中からヤゴを見つけました。
始めは触ることにドキドキしていた人も,友だちと一緒に見ている内に,少しずつ触っている人が多かったです。
学習の半ばぐらいには,たくさんの人が「先生 つかまえられた〜!」と嬉しそうに,たくさんのヤゴを見せてくれました。
生き物と友だちになってほしいなと思います。
画像1
画像2

2年生 給食時間

「手をあわせてください。」
大きな声で「ごちそうさまでした!」ができる当番でした。
手を合わせる時に,食器などを持っていると挨拶ができないため,自分と友だちと手を合わせていました。見ているとなんだかほっこりする場面でした。
画像1

2年生 マット遊び

2年生のマット遊びでは,連続技に挑戦したり,少しがんばればできる技に挑戦したりしています。
友だちの手本などを見ながら,みんなで楽しくマット遊びをしています。
画像1
画像2

2年生 雨の日の過ごし方

画像1画像2
雨が続くと外に遊びに行くことができません。
しかし,子どもたちは室内でも楽しめるように遊びを工夫しています。
段ボールを切って貼って,子どもたちオリジナルゲームを作っているのです。
男女一緒に遊んでいる姿は,とてもほほえましいです。
「先生に あげるね。」と折り紙をくれる子どもも多いです。嬉しいですね!

2年生 にぎにぎ ねん土(3)

作品ができると鑑賞タイムです。
鑑賞時間には,友だちのところへ行って,「これは なんですか?」と質問し,何を作ったのか説明しました。
また,全体の場でも握ったかたちから,何を作ることができたか交流しました。
画像1
画像2

2年生 一年生を迎える会に向けて(3)

画像1
画像2
画像3
明日の「1年生を迎える会」に向けて,リハーサルを行いました。
111名が元気いっぱいに歌って踊っています。明日は,1年生にお兄さん・お姉さんのかっこいい姿を見せたいと思います!!「笑顔」を忘れずがんばれ2年生!!

2年生 一年生を迎える会に向けて(2)

画像1画像2
一年生を迎える会では,2〜6年生みんなで作ったメダルをプレゼントします。
2年生の担当は,メダルにヒモを付ける仕事です。
リボンがつるつる滑って,ホッチキスで止めるのはなかなか難しかったです。
細かい作業でしたが,がんばりました。

2年生 一年生を迎える会に向けて

「先生 見てて!ダンスうまいから!!」
と,やる気満々の子どもたち。
歌いながらテンポの良い曲で踊るのは一苦労です。
111名がしっかり声とタイミングを合わせて,元気よく踊っています♪
画像1
画像2
画像3

2年生 にぎにぎ ねん土(2)

画像1画像2画像3
「先生 見て〜!こんなのが できたよ〜!!」
と,とても楽しい声でいっぱいの時間になりました。
手や指を使って,いろいろな形から生まれてくるもの無限!
さすが2年生です。いろんな見方ができていいですね。

2年生 にぎにぎ ねん土

にぎった形から何ができるか考えながら作りました。
久しぶりの粘土遊びに夢中でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp