京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:133
総数:880719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

完成した「ひみつのたまご」の絵を,鑑賞し合いました。
友だちの良いところをたくさん見つけ,交流しました。
どの作品も素敵な想像力溢れたたまごたちです。
これからも,自分の想像する力を大切にして欲しいと思います!
画像1
画像2

2年生 仲良くなろう!

みんなで椅子取りゲームをしました。
音楽に合わせて楽しそうに動く子どもたち。
とても楽しい椅子取りゲームになりました。
早くもっともっと仲良くなって欲しいと思います。
画像1

2年生 図画工作「ふしぎなたまご」

自分だけの『たまご』から出てきたものを,どんどん描き進めました。
うさぎが出てきた『たまご』からは,一緒に誕生日ケーキが出てきていたり,ユニコーンが出てきた『たまご』もあったりで,どの絵も,とっても楽しい絵になりました。
画像1
画像2

2年生 体育科「ゆうぐあそび」

体育の学習で,遊具遊びが始まりました。
棒の握り方をしっかりと確認した上で,いろいろな動きに挑戦しました。
総合遊具やジャングルジムでの動きは,鉄棒の動きに大きく関係してくるので,遊具を使って,様々な動きに挑戦することを心がけています。学習では,自分で作った動きに名前をつけて楽しんでいます。
「さるも木から下りる」
「ドラキュラ」
「大巨人」
「片足コウモリ」
など,楽しい動きがたくさんできました!
画像1
画像2

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

あさ目が覚めると…不思議なたまごが!!!
それはいったい,どんなたまごなのかな?
何が入っているのかな??

想像して描く学習が始まりました。
今日は,自分だけのたまごを描きました。どのたまごにも,子どもたちの思いが込められていて,見ていてとても楽しかったです。
画像1
画像2

2年生 生活科「きょうから2年生」

新しい生活科の教科書をみんなで開きました!
「わー,やってみたい!!」
「これ,前の2年生が招待してくれたやつや!」
と,とても楽しそうに読んでいました。

2年生での生活科の学習も,楽しいことがいっぱいです!
楽しみですね!!
画像1画像2

2年生 朝の読書タイム

真剣に本を読んでいます。
2年生の間に,「本を読むことが好きな子」になって欲しいと思っています。そのために,学級に置いている本を定期的に新しい本に変えて,どんどん新しい本を読めるように意識しています。2年生で,素敵な本と出会えるように頑張りますので,ご家庭でも,本に触れる機会を作ってみて下さい。
下の写真は,読書ノートに読んだ本を記入している写真です。
画像1
画像2

2年生 室内遊び

「なんでもバスケット」をしました。
初めてルールを知った子も,すぐに慣れて楽しく遊びました。
子どもたちは,遊びを通して友だちとの距離を縮めていくので,遊びはとても大切です。少しでも早く,新しいクラスの友だちと仲良くなって欲しいと思っています!
画像1

2年生 休み時間

元気に外で遊んでいます。
ドッジボールが人気で,男女関係なく楽しく遊んでいます。
とても楽しいです!!
画像1

2年生 算数科「ひょうとグラフ」

学級での「すきなあそびしらべ」をしました。
自分が描いた絵を,好きな遊びのところに貼り,ひょうとグラフを作りました。
ちなみに,1位「ドッジボール」2位「遊具」3位「けいどろ」でした!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp