![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:883970 |
2年生 数図ブロックを使って…![]() 友達の発表を聞きながら, 「あ,ぼくと同じやり方だ!」 「わぁ,こんなやり方もあったのかぁ!」 とつぶやく子どもたち。 みんなでたくさんのやり方を発見しました。 2年生 給食時間に…![]() 人権スローガンに入れたらいい言葉,どんな言葉があるかな〜? 楽しみです。 2年生 音読って楽しいな♪![]() 音読発表会をしてみて,「声の大きさはこんなところに気をつけるといいんだな。」「もうちょっとゆっくり読んだらいいかな。」と気付いたことを生かしながら,一生懸命練習しています。発表が楽しみですね! 2年生 算数科(2)
「おなじいけんです!」「かんがえはいっしょですが,しきはちがいます!」など,子どもたちでどんどん意見を出し合っています。
![]() ![]() 2年生 算数科
「わくわく算数学しゅう」の学習をしました。
数図ブロックは何個あるか求める問題です。 求め方を考えて,自分の意見と比べて友だちの発表を聞きました。 ![]() ![]() 2年生 学校探検
生活科の学習で一年生に学校を案内することになりました。
そのために,事前に下見です。 どこにどんな教室があるのか,分かっているつもりでもしっかり確認! 学校探検の下見の後の振り返りでは・・・ 1.理科室の実験道具を見せてあげたいと思いました。 2.コンピュータ室に入れるようにしたいと思いました。 3.手をつないで歩くようにしたらいいと思いました。 など,一年生の目線で考えることができました。 ![]() ![]() 2年生 音読発表会
先日の参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
当日は,「ふきのとう」を役に分かれて音読をしました。 とてもドキドキしながら,一生懸命がんばりました。 翌日の感想には「きんちょうしたけど,スラスラ読めた。」とか「ふきのとうが出てくるようすがつたわった。」など,自分の振り返りや他のグループの発表を見て思ったことなどを書いていました。 音読をするポイントが少し分かってきたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 2年生 音読
国語科の学習では「ふきのとう」を読んでいます。
音読をするときに気をつけることをみんなで確認をして,音読をしました。 ・はっきり口をあけて読む。 ・早く読むところと,ゆっくり読むところがある。 ・うごきのくふうを入れるといい。 子どもたちから出た気づきを意識して,音読をするようにしました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽に合わせて
音楽に合わせてみんなでゲームをしました。
とても楽しい時間だったようで「もういっかいやりた〜い!!!」と連呼。 またみんなで楽しく過ごそうね♪ ![]() ![]() ![]() 2年生 給食当番
今年から2・4・6年生は新しいエプロンです。
低学年はピンク色の新しいエプロンに袖を通し,やる気満々です! みんなで丁寧に運んで,上手に配膳しています。 ![]() ![]() ![]() |
|