最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:893332 |
2年生 鑑賞(2)
鑑賞後は,全体で友だちの良いところを交流しました。
「はさみで ぐるぐる じょうずに 切っていました。」 「家を つくるときに 小さな しかくを ならべていて よかったです。」 など,友だちの作品の良いところを交流しました。 2年生 鑑賞
「はさみで あーと」の作品ができました。
友だちの作品を鑑賞し,良いところを見つけました。 2年生 七夕
短冊に願い事を書きました。
どんな願い事を書いたのかな。 勉強のことを書いたり,家族のことについて書いたり,将来の夢について書いたりしていました。 願い事が叶いますように・・・☆ そして,音楽家の学習の時には,今晩夜空の星が見えるようにと願って,七夕の歌を歌いました。 2年生 算数科「かくれた数はいくつ」
ペアになって,テープ図を考えました。
「残りは何個ですか。やったら,のこった数が?個やから…。」 と,頑張って考えていました。 2年生 国語科「スイミー」
スイミーの人物について考えたことをいかして,好きなレオ=レオニの作品の登場人物について考えました。
「がまん強いしゃくとりむし」「ゆう気のあるねずみ」「やさしいかえる」等,いろいろな人物について考えられました! 2年生 国語科「スイミー」
物語を読んで,登場人物であるスイミーの人柄を考えました。
「この言葉からは,勇気がある魚やってわかる!」 「こんなことを考えつくなんて,スイミーは頭のいい魚や!」 と,文章を根拠に,スイミーについて考えられました! 2年生 国語科「スイミー」
スイミーの学習では,レオ=レオニの作品を並行読書していきます。
たくさんある本から,自分のお気に入りの本を選びました! 2年生 国語科「スイミー」
みんなで単元計画を考えました。
グループで 「発表会がしたいな。」 「人物について読む時間を入れないと…。」 と真剣に考えることができました。 2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
インタビューに協力して下さった方々に,お礼の手紙を書きました。
心を込めて書きました! 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
インタビューで聞いてきたことを,同じグループで確認し合いました。
これからは,知ったことをまとめる学習にうつっていきます! |
|