京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up103
昨日:71
総数:881308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 身体計測・保健指導

2年生になって初めての身体計測と,保健指導がありました。
保健指導では,保健室での決まりを再確認しました。

身体計測では,
「春休みのうちに大きくなってる!」
と,大喜びしている子がいました。

2年生でも,たくさん食べて,たくさん運動して,すくすく育って欲しいと思います。
画像1
画像2

音楽科「たのしくうたおう」

「こいぬのBINGO」を,隣の人とタイミングを合わせながらハイタッチしました。1人でやるよりも,2人でやると楽しさ2倍!とっても楽しんでいました!!
画像1
画像2

2年生 リレーあそび(5)

画像1画像2画像3
みんなで力を合わせてがんばります!

2年生 リレーあそび(4)

作戦やバトン練習の後に,実際にリレーをしました。
やはりバトンの受け渡しの時に,体がぶつかったり,上手くバトンが握れず困った様子でした。
しかし,繰り返し渡し方や走順を工夫することで,だんだんと上手に渡せるようになってきました。
「前よりうまくできた!」と実感している子もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 リレーあそび(3)

バトンの渡し方の練習をしています。
始めの学習の時に,上手にバトンが渡せず困っていた子どもたち。
どうしたら,次の人に上手にバトンが渡せるか練習をしています。
また,気づいたことや工夫した方がいいところなどについて交流しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 リレーあそび(2)

作戦タイムの時間です。
走る順番を決めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 リレーあそび

体育科の学習では,「リレーあそび」をしています。
子どもたちの中から準備体操の見本をしてくれる人がいます。
子どもが見本になると,子ども全体から元気なかけ声が出ます。
しっかり準備体操をして,楽しい体育をします。
画像1
画像2

2年生 春の遠足(10)

画像1画像2画像3
とても楽しい一日でしたね。

2年生 春の遠足(9)

手足の力を使った遊びが多かったです。
ストレッチのために使うみたいですが,子どもたちは手足の力試しに使っていました。
子どもたちの遊ぶ姿から,昨年よりもしっかり踏ん張る力やぶらさがる力がついてきたことにびっくりです。
画像1
画像2

2年生 春の遠足(8)

順番を守って,みんなで楽しく遊んでいる姿がたくさん見られました。
さらに,いろいろな用途の遊具を通して,学年の誰とでも遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp