京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:540
総数:879504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生  階段掃除の様子

1年生は教室と廊下が掃除の中心だったのですが,2年生からは特別教室や階段の掃除もしています。ピカピカになるように,頑張っています。
画像1
画像2

2年  水あそびが始まりました!

水あそびが始まりました!2年生になると,自分たちで準備体操をします。水遊びを楽しくするためのルールをしっかり学習しました。これからたくさんの水あそびの学習が楽しみですね。
画像1
画像2

2年  新しい友達が増えました!

今日から2年生に新しいお友達が増えました。
名前や将来の夢をしっかりとみんなに伝えてくれていました。
みんなも興味深々で「好きな乗り物はなんですか。」「好きな食べ物はなんですか。」などたくさん質問していました。
画像1

2年生 朝会・ゴミ0の取組

2日(月)に,朝会とゴミ0の取組がありました。
朝会では,「健康・安全に気をつけることができる子になろう」という話がありました。

ゴミ0の取り組みでは,運動場の石拾いをしました。
「この石危ないなぁ。」
「100個拾ったよ!」
と決められた時間の中,一生懸命に拾っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  生活科「まちをたんけん 大はっけん」 名刺作り

「インタビューの相手に顔や名前を覚えてもらって仲良くなるためには,どうしたら良いだろう?」とたずねると,子どもたちから『名刺を作りたい!』という声があがりました。

今日は名刺作りです。
自分の写真を貼りたい!
自分の好きなものをかこう!
インタビューに行くお店のキャラクターを作ってみたよ!

と,子どもたちの工夫は尽きません。本番が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」 探検の準備

前回は校区をみんなで歩きました。
今,子どもたちは,もう一度行きたい場所・建物に行って,様子を調べるという学習へと向かっています。

6月6日のインタビューに向けて,子どもたちはわくわくしながら,準備を進めています!

写真は,チームの名前とマーク作りの様子です。
画像1
画像2

2年生  見つけた!思いやり!!

昼休みの出来事です。
一人の子が,黒板消しクリーナーの線につまづいてしまって,チョークの粉が教室の床に散らばってしまいました。
すると,それを見ていた友だちが,ほうきやちりとりをさっと持ってきて,あっという間にきれいに片づけました。

とても優しい子どもたちです。「思いやり」の行動を,反射的に行える子どもたちの心の素直さに,心がほっと温かくなりました。
画像1

2年生  算数科「長さ」 テストをしました。

「長さ」のテストを行いました。
わからない問題があったり,目標の点数がとれなかったりするかもしれません。ですが,「わからないことをわからないままで終わらせない」という気持ちをもって,自分の苦手を克服しようと頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

2年生  給食当番の様子

自分たちだけで,しっかりとできるようになりました。
頼もしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生  生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

土づくりをしました。
来週は苗や種を植える予定です。
とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp