京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:83
総数:884288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生  運動会の練習 〜ノンストップ!ビッグ・ボール・リレー〜

「ノンストップ!ビッグ・ボール・リレー」のはじめに,各色で自分たちで考えた意気込みを叫びます。今日は言葉をみんなで考えました。当日を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

2年生 応援合戦の練習

 各色の応援合戦のビデオを見ながら,声出しや動きの練習をしています。クラス内で小さな応援合戦をしながら,楽しく練習しています。運動会への思いが,どんどん高まってきています!
画像1

2年生 運動会実行委員会「エントリー種目」のお知らせ

 運動会実行委員会の子が,エントリー種目の説明をしに来てくれました。頼もしい高学年です。
画像1

2年生 漢字ドリルの学習

画像1
『園・遠・家』など,画数が多い字や,形が難しい字がどんどん出てきています。
書き順や,とめ・はね・はらいを,しっかりと覚えよう!!

2年生 健康・安全の日

今日は月に1度の健康・安全の日でした。
今月は地震が起こったときの避難の確認と,不審者に会ったときの合言葉「いかのおすし」の確認をしました。「いかのおすし」は,『行かない・乗らない・大声で呼ぶ・すぐ逃げる・知らせる』です。
自分の身は,自分で守るという意識をしっかりもって欲しいと思います。
写真は,机の下に避難している様子です。
画像1

2年生 運動会の全校体育

画像1
画像2
画像3
 第1回目の全校体育では,開閉会式・全校ダンス・応援合戦の練習をしました。
しっかりと話を聞く姿が印象的でした。
運動会当日まで,あと約一週間!!
最高の運動会になるように,しっかり準備していきましょう!

2年生 道徳「ことばのまほう」

「ことばのまほう」について考えました。
「友だちとけんかになって周りの人も嫌な気持ちになってしまう言葉の魔法」と
「お互いに思いやりをもって周りの人もにっこりになるような言葉の魔法」。
自分はどっちの言葉を使う人になりたいかを考えました。
全員が,良い言葉の魔法を使いたい!と言いました。

 最後に,自分が頑張りたいあいさつ・言葉を3つ選んで,これから1週間頑張ることにしました。頑張れ,2年生!!
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて みんなの野さい」

自分が育てている野菜の観察をしました。
秋?になり,枯れてしまった子や,白い虫がついてしまっている子,実がなって大喜びしている子,花が咲いて「お母さんに見せたいな」と言っている子…。
様々な子がいました。野菜を育てることのむずかしさと,収穫できたときの喜びを再認識していました。
画像1

2年生 音楽科「虫の声」

 歌に出てくる虫の声に似ている楽器を探しました。
「リンリンリンリンリンリン(すずむし)はトライアングルやな!」
「ガチャガチャガチャガチャ(くつわむし)はどれかなぁ?」
と,楽しく探していました。
画像1
画像2

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」

 100を超える数のひき算に取り組みました。
数え棒を使って,「100を10のまとまり10こに変身させる」ということを確認しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 クラブ
2/24 6年卒業課外学習
2/25 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp