最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:130 総数:886598 |
2年生 国語科「スイミー」 大きな魚をおい出せ!!
物語の読み取りも最後の場面となりました。図画工作で作った赤い魚を使って,スイミーと赤い魚たちの気持ちに寄り添いました。最後にスイミーに,心を込めて手紙を書きました。
この物語を通して,「難しいことにも協力して立ち向かう勇気」の大切さに気付き,今後の生活にも活かして欲しいと思います。 2年生 算数科「かくれた数はいくつ」 テストをしました。
テストに取り組みました。
「できなかったことをそのままにしない」 ということを大切にしていきたいです。 2年生 生活科「めざせ生きものはかせ」 発見を伝えたい!
「カタツムリがニンジンを食べると,首みたいなところがうっすらオレンジ色になるねん!」
養護教諭の先生が通りかかったときに,とても嬉しそうに報告していました。 知れば知るほど伝えたくなりますね。 2年生 図画工作科「ストローぴょこぱた」
動きの面白さを生かして,工作をしました。
ロケットに見立ててみたり,鳥に見立ててみたり… 想像を膨らませて,楽しそうにつくっていました。 2年生 体育科「水遊び」 うく・すすむ水遊び
2年生の水遊びでは,3年生から始まる「水泳学習」のクロール・平泳ぎを視野に入れて,『うく・すすむ水遊び』に取り組んでいます。
いろいろな水遊びを通して,水中で体を動かす感覚を身につけて欲しいと思っています。 2年生 算数科「どんな計算になるのかな」
問題文とイラストを見て,式にかいて,答えをもとめ,「その式にしたわけ」を伝え合う学習をしました。
相手に伝わるように,指で図や絵をさしたり,ゆっくり話したりと工夫していました。 2年生 食の指導「やさいクイズをつくろう」
栄養教諭の教育実習生による,食の指導がありました。
子どもたちは「やさいクイズ」の発表会をとても楽しんでいました! 2年生 身体計測をしました。
身長と体重をはかりました。4月に比べて,どれくらい大きくなっているか興味津々の様子でした。また,林先生から,夏の過ごし方につい教えてもらいました。
|
|