京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up84
昨日:129
総数:884700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 校長先生からの言葉

 毎朝,校内の掲示板にアップされる校長先生からの言葉を,朝の会で読んでいます。子どもたちは毎日とても楽しみにしていて,嬉しそうに返信しています。
画像1

2年生 全校体育

 運動会前の最後の全校体育がありました。
今日は,エントリー種目「つなひき」「たま入れ」の練習と,エール交換の練習がありました。
本番が楽しみです!
画像1
画像2

2年生 運動会スローガン作り 4

4組の様子です。
画用紙を6つに分けて,グループごとに運動会への思いを込めて,カラフルな絵を描きました。
とても元気のある楽しい作品になりました!

画像1
画像2

2年生 運動会スローガン作り 3

3組の様子です。
一人一人の目標を貼った後,協力してちぎり絵のように折り紙をちぎって貼りました。
全員で思いを込めて作った作品となりました!
画像1
画像2

2年生 運動会スローガン作り 2

2組の作品です。
「2年生から使っている『絵の具』を使ってやりたいな。」という子どもたちの思いから制作が始まりました。
カラフルな色に映える白色の文字が素敵な作品になりました!
画像1

2年生 運動会スローガン作り 1

 1組の様子です。
自分たちの思いを書いた紙を貼った後,「れ」の文字を書くチームと,ちぎり絵のチームにわかれて活動しました。
大満足の作品ができました!
画像1
画像2

2年生 転入生が来ます!

 転入生が来るので,学級のみんなで,転入生が安心して学級に入ることができるように,「安心ルール」を考えました。
「ぼくやったら,〜してくれたら嬉しいなぁ。」と,転入生の気持ちを考えながら作りました。

安心ルール
第一条 思いやり&さそい合い〜けんかしたら謝るぞ〜
第二条 笑顔で楽しくあいさつ
第三条 きまりを守る(みんなが気持ち良く)

です。転入生に会うのが楽しみですね!
画像1

2年生 運動会前最後の練習 2

ビッグ・ボール・リレーでは,各チームの熱い意気込みが運動場に響いていました。
競技では,本番さながらの緊張感もあり,固くなってしまい,ボールを落とすチームも・・・。
それでも,最後まで協力して走りぬきました。
運動会本番もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会前最後の練習 1

今日が運動会前最後の練習でした。
アイデア走では,ケンパやフラフープ,ゴムの跳び方やくぐり方がとても上達してきました。
本番のときも,がんばってゴールまで駆け抜けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 お話の絵をかこう!

 図画工作では「お話の絵」をかいています。
お話を聞いて,自分がイメージした場面を絵に表します。
絵の具の使い方もだんだん慣れてきたようです。
どんな絵ができるか楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 持久走大会(5・6年)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 土曜部活
2/17 個人懇談会・造形展
2/18 個人懇談会・造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp