京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:133
総数:880730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語科「漢字の広場」

教科書にのっている絵を見ながら,学習した漢字を使って文作りをしました。
「犬が名ふだをつけています。」
「学校のちかくに森があります。」
と,1年生のときに学習した漢字の復習をすることができました。
画像1

2年生 生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

2年生では生活科の学習で野菜を育てます。
どんな野菜を育てたいか,どんなふうに育てるのか,
とてもわくわくしながら本を読んでいました。
これからの学習が楽しみです!

画像1画像2

2年生 春の遠足

2年生は,男山方面に行ってきました。石清水八幡宮に行った後,男山レクリエーションセンターで,たくさん遊びました。いっぱい遊んで,おなかがペコペコになったところで,お昼ごはんをエジソン広場で食べました。たくさん歩いて,たくさん遊んで,いっぱい体を動かした遠足でした。
画像1
画像2

2年生 聴力検査

聴力検査がありました。
小さな音を真剣に聞いていました。
しっかりと検査できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足〜その4〜

男山レクリエーションセンターでは,友だちととても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足〜その3〜

エジソン広場では,八幡の竹の素晴らしさと,エジソンという研究者の偉大さに触れました!

画像1
画像2

2年生 春の遠足〜その2〜

石清水八幡宮では,ゆっくりと建物を見て歩きました!
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足〜その1〜

男山方面(石清水八幡宮・エジソン広場・男山レクリエーションセンター)に行きました。
最高の遠足日和で,子どもたちはとても楽しんでいました。
写真は石清水八幡宮へ向かう様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 1・2年生合同 学校探検!〜休み時間〜

1年生と一緒に遊んで過ごしました。
雨が降った後だったため,運動場では遊べませんでしたが,教室でかるたをしたり,図書室で絵本を一緒に読んだりしていました。
画像1
画像2

2年生 1・2年生合同 学校探検!

1年生とペアになって,1年生に学校の中を案内しました。
「音楽室は3つあってな‥。」
「次はどこに行きたい?」
と,1年生の気持ちに寄り添って活動できていました。

最後には,「なぁなぁ,めっちゃ楽しかったなあ!最高やったな!」と,元気に1年生に声をかけている子もいました。
大成功でした!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp