京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:133
総数:880717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 町たんけんに出ぱつ!!

画像1画像2画像3
6月24日(水)と26日(金)に、校区探検に行きました。
今までに、みんなで並んで、いろいろな場所を見に行きました。
そこから、自分が気になった場所、もっと調べてみたい場所を選んで
友だちとグループを組んで探検に行きました。

お店の方やお客さんに失礼にならないように、
教室で一生懸命インタビューの練習をして、いよいよ出発!

道中では、保護者の方々があたたかく見守っていてくださり、
お母さんたちからも元気と勇気をたくさんいただきました。

インタビューはどきどきしましたが、お店や保育所の方々はとても
やさしく、温かくむかえてくださり、
今まで知らなかった色々なことを知ることができました。
「へ〜〜!!」と目をかがやかせる子どもたちの姿に成長を感じました。
これから、新しい発見を友だちに伝えて、
みんなで藤ノ森の町はかせになっていきたいなと思います。

みんなの町、藤ノ森、
やさしい人たちでいっぱいの すてきな町ですね。



ご協力いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま
お忙しい中、子どもたちのために 本当にありがとうございました。

2年 野菜が大きくなってきたよ。

毎日水やりをしている野菜が,ずいぶん大きくなってきました。

葉っぱも大きくなりました。
花が咲いているものもあります。
中には,もう実ができて収穫している人もいました。

大事に育てたから,きっとおいしい野菜になってるはず…楽しみ♪
画像1
画像2
画像3

2年 水遊びが始まりました

画像1画像2
いよいよプール学習が始まりました。あいにく,お天気は曇り空で,少し肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい水遊びを楽しみました。まだ低水位ですが,カエルになったり,ワニになったり,水をかけあったり…。これからのプール学習がとっても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp