京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:133
総数:882504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いいこといっぱい1年生【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科のまとめの学習で「いいこといっぱい1年生」の学習をしました。
1年間の出来事をみんなで振り返り,作文を書きました。

たくさんのお友達の発表を聞いて,みんな大盛り上がりでした。

2年生も楽しく学習してくださいね。

水書筆でかいたよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,筆を使って文字を書きました。
「はね」や「はらい」に気を付けて,楽しく学習しました。

6年生を送る会【1年】

画像1
画像2
 3時間目に6年生を送る会がありました。
1年生は「ありがとう 6年生」という歌で卒業をお祝いしました。

この1年間,たくさんお世話になった6年生。
1年生は6年生が大好きでした!!

 6年生のみなさん,本当にありがとうございました!

ちょうちょをしょうかいしよう【1年生】

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で,色の言い方を学習しました。

 blue please!
 thank you!

と,みんな楽しそうに色を選んでいました。

 お友達から受け取ったクーピーで「自分だけのちょうちょ」を描きました。
みんな,すてきなちょうちょになっていました。

学習発表会がんばりました!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 先週ですが,学習発表会で「くじらぐも」の劇をがんばりました。

大きな声ではっきりとセリフを発表することができました。

幕が上がる前の1組さんです!ドキドキわくわくの舞台裏でした!

どうぶつの赤ちゃん【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。
自分の好きな動物の赤ちゃんについて調べ学習をしました。

お友達と一緒に調べたり,自分に力で調べたり…。
みんな一生懸命調べていました。

ゆっくりかけあし【1年生】

画像1
画像2
とても寒い毎日ですが,ゆっくりかけあし,頑張っています!

応援の声も大きく,みんな励まされています。
あと少し。最後まで頑張って走っていきたいと思います。

おおきくなったよ!身体計測【1年生】

画像1画像2画像3
1年生最後の身体計測をしました。
うまれたときよりどのくらい大きくなったのかを教えていただきました。

みんなとっても大きく成長しました!!

ころがしドッチボール【1年生】

画像1
画像2
画像3
みんな大好き!ころがしドッチボール!!
体育で大盛り上がりです。

球技が苦手な子も楽しんで活動しています。

今日で学習は終わってしまったのですが,休み時間等で楽しんでほいいと思います。

のってみたいないきたいな【1年生】

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「のってみたいな いきたいな」の学習がはじまりました。
『なににのって』『どこへ行くのか』を考えてアイデアスケッチをしました。

「ねこにのる!」「ドラゴンにのる!」「お菓子の家がいいな。」「海の中にいってみよう。」いろんな意見がでました。

 来週から画用紙に元気に描いていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp