京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:128
総数:883239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 生活 いきものとなかよし

画像1画像2
生活では,学校の中の色々な生き物を探しに行っています!
見つけた生き物は,タブレットパソコンで写真を撮って,記録に残します!

「こんな生き物がいた〜!」
「先生,こんな写真が撮れたよ〜!」

わくわくした様子でした!

1年 掃除

画像1画像2
6年生に優しく教えてもらいながら,掃除を頑張っています!
ほうきの使い方や机を動かすタイミングなど,だんだんと分かるようになってきました!

1年 国語 カタカナ

画像1画像2
カタカナの学習を引き続き,頑張っています!
たくさんのカタカナを読んだり,書いたりすることができるようになりました。


1年 国語 やくそく

画像1画像2画像3
今回は「やくそく」の最後の場面の"あおむし"たちの気持ちについて考えました。

「空ってこんなにも広いんだ〜」
「木がほかにもたくさんあったんだ〜」

などとたくさんあおむしたちの気持ちを想像して,お友だちとも交流できました。

サマープランギャラリー

画像1画像2
校内の自由研究を鑑賞しました。
各学年の力作に「すごーい!」「きれい!!」
など大興奮!!
何枚もタブレットパソコンを使って,
写真を撮る姿が見られました。

サマープランギャラリー

画像1画像2
各学年の自由研究を見に行きました。「すごい!」「これ,やってみたい!」と自分のお気に入りの作品を見つけていました。

1年 初めての漢字ドリル

画像1画像2
1年生は,今回,初めて漢字ドリルをもらいました。
「はやく漢字の勉強したいな〜」
「もう,いくつかの漢字知ってるよ〜」
「自分の名前の漢字は書けるよ〜」
と,わくわくしながら,漢字ドリルを手にしていました。

漢字の学習,がんばろう!

1年 ダンス練習

画像1画像2
1年生では,体育科学習発表会に向けて,ダンスの練習が始まりました。練習用の動画を見ながら,一生懸命に体の動きを真似しています。


とても楽しいダンスの振付けなので,みんなわくわくしながら踊っています。早く覚えられるといいな〜

1年 体育 「とびあそび」

画像1画像2
今回はおにごっこをした後に,とびあそびをしました。

フラフープ,なわとびや段ボールなど,色々な道具を使ってとびあそびをしました。
たくさんジャンプして,たくさん体を動かしました。

1年 算数 「10より大きな数」

画像1画像2画像3
今回は数図ブロックを使って,10より大きな数で足し算や引き算をしました。手を挙げて,みんなの前で自分の考えを発表できる子もたくさん増えてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp