京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:129
総数:878348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語 これはなんでしょう

いよいよ楽しみにしていたクイズ大会です。ヒントの順番を工夫したおかげで,「えーなになに!!」と大盛り上がりでした。「しつもんはありますか?」「わかった人はいますか?」と自分たちで進めていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 これはなんでしょう

最初はいろいろなものが想像できるヒントをだして,だんだん分かりやすいヒントにするのがポイントのようです。良い話し合いができていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 これはなんでしょう

2人で協力して,これはなんでしょうのクイズをつくります。学校にあるものというテーマで,問題もヒントもすべて自分たちで考えました。ヒントの順番を工夫して楽しくクイズ大会をしようと,付箋を並び替えながら2人で考えます。
画像1
画像2
画像3

元気に凧揚げ 1年生!

画像1画像2画像3
 1年2組は,今日,せいかつの学習の時間に,ビニル袋を使った凧を作り,運動場で凧揚げをしました。始めは,うまく揚げることができずに悩んでいる子もいましたが,上手にできる友達に教えてもらったり,糸の長さやしっぽのつけ方を工夫したりして,楽しく凧揚げをすることができました。

1年生 体育 ゆっくりかけ足

なわとびと並行して,ゆっくりかけ足の学習にはいりました。走る前は寒いけど,走ると温まる!と楽しく学習を進めています。無理のないスピードを,1年生なりに考えながら走っています。寒さに負けるな!わんだふる1年生!
画像1
画像2
画像3

1年生 新しい先生といっしょに

今週から2週間,藤ノ森小学校へ来てくださった,村田先生と一緒に学習しました。授業が終わったら…長い列ができています。みんな,仲良くなりたい!と,質問をするために並んでいます。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな教科は何ですか?」など,たくさん質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 ふゆもげん気に

学校の中の冬を見つけにいきました。「すいせんが咲いているよ!」「木が裸で寒そう!」など,冬が意外とたくさんあって驚いていました。みかんを見つけて「食べたい!」という子も…!高いところの木を観察している様子が,凛々しいです!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 いろいろな音をたのしもう

星空をイメージしながら,楽器をつかって「ほしぞらの音がく」をつくりました。班ごとに発表をして,それぞれの班の良い所を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 いろいろな音をたのしもう

きらきら星を鍵盤ハーモニカで吹くことができるようになり,いろいろな楽器を使ってほしぞらの音楽をつくります。グループごとに音の出し方を工夫して,楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 大きいかず

100までのかずを学習し,お金の計算もできるようになってきました。100円では何が買えるかな?実際にお金を使うと,お買い物気分で楽しいですね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp