京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up51
昨日:138
総数:882419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 係活動「あそびがかり」

画像1画像2
あそびがかりが「みんなあそび」を計画してくれました。
今回は「けいどろ」です。寒い冬だからこそ,みんなで外で元気に遊ぶことができる遊びを計画してくれて,嬉しいです。
『冬も元気に!!』

1年生 生活科「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1画像2
冬休みの間に,家族をにこにこにする大作戦を行っていました。
今回は,その作戦の報告書を書き,交流しました。
成功したことをとても嬉しそうに話す子どもたち。
ご家庭でのご協力,本当にありがとうございました。

1年生 体育科「なわとびあそび」

画像1画像2
3〜4人組で縄跳びをしました。
順番ずつ縄を飛び越える遊びをしました。
声を合わせたり,タイミングをアドバイスしたりと,
元気な声がたくさん聞こえました。

1年生 キラリ☆

画像1
休み時間に怪我をしてしまった子を,友だちが保健室まで
ついていってあげていました。怪我をした子は,とても安心
できたと思います。友だちパワーは素晴らしいです。

1年生 音楽科「わらべうたをたのしもう」

画像1画像2
みんなで「なべなべ」をしました。
からまったり,うまくいかなかったりもしましたが,
成功すると大喜び!!
楽しく歌遊びをしました。

1年生 算数科「大きいかず」

画像1画像2
かぞえ棒を使って,じゃんけんゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら,棒をゲットできます。
最後に,自分が手に入れた棒を10のまとまりにしながら数えました。
10のまとまりで数えると,わかりやすいと学びました。

1年生 生活科「ふゆもげん気に」

画像1画像2
みんなで「かげふみ」「けいどろ」をしました。
体を動かして,ぽかぽかになりました!
また,運動場にある冬をたくさん探しました。
「葉っぱが茶色になっていて,音もパキパキするよ。」
「木の枝に芽ができている。」
「みんなが長袖になったよ。」
「空が,夏はもくもくなのに,冬はさらさらだよ。アートみたい!!」
と,見つけたことをたくさん教えてくれました。

1年生 新年の目標を立てました

画像1
新年の目標を立てました。
新年を迎えると,なんだか気持ちがしゃんとして,目標を立てるのにぴったりな時期です。
「なにをがんばろうかな!」
と,わくわくしながら考えました。

1年生 音楽科「わらべうたをたのしもう」

画像1画像2
「さんちゃんが」という絵描き歌や「おちゃらか ほい」という手遊びを楽しみました。満面の笑み…やっぱり子どもたちはわらべうたが大好きです。

1年生 国語科「じどう車くらべ」

画像1画像2
説明文の「問い」と「答え」を見付け,更にその「答え」の中にはどのようなものが書いてあるのかを考えました。
「そうか!そのしごとのために,このつくりになっているのか!!」
と,大発見しました。
授業の後半には自分が作る「自動車カード」の車を選びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp