京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:126
総数:884742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 1年生の教室前の廊下から…

画像1
カラスが見えました!
どこからかとってきた柿を食べていました。
「学校の柿かなぁ?」
「きっとおいしいんやろうな!」
と,子どもたちは可愛くつぶやいていました。

1年生 日直のスピーチ

画像1
日直は,朝の会でスピーチをします。
話し方・聞き方の基礎を作る大切な学習です。
話し手も,聞き手も,めあてをもって取り組んでいます。

一年生 校外学習

本日は,藤森神社に校外学習に行きました。

きれいな落ち葉やドングリなど,身近に感じる秋を色々見つけました。
画像1画像2

1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1
答えが,15・19・11・17になるたし算の式を探しました。
一番多かった班は,合計27個も見つけました!

1年生 藤中読み聞かせの会

画像1画像2画像3
読み聞かせでは,1年生の子どもたちが楽しめるような内容の本を選んできてくれました。中学生が帰るときには,教室から手を振って,別れを惜しみました。中学生,本当にありがとう。

1年生 藤中読み聞かせの会

画像1画像2画像3
藤森中学校の1年生が,楽しい遊びや読み聞かせを企画運営してくれました。
とても楽しい内容を考えて来てくれて,説明もわかりやすく,子どもたちは全力で楽しみました。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
教科書のお手本を見て,同じかたちを作りました。
自由に作っているときと違って,向きを同じにしないといけないので,難易度が上がります。楽しみながら,頑張りました。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
△□○の色板を使って,好きな形を作りました。
子どもたちの発想は自由自在です。
並べるだけでなく,重ねたり,立ててみたり…。
楽しい形がたくさんできました。

1年生 道徳「七つのほし」

画像1画像2
「うつくしいこころ」について学習しました。
学習後には,自分の感じたことを振り返りプリントに書きます。
黙々と自分と向き合う静かな時間です。

1年生 給食もりもり

画像1
今日はきのこどんぶりの日でした。
子どもたちに苦手が多い食材ですが,おかわりに来る子もたくさんいます。
たくさん食べて,ぐんぐん大きくなってね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 避難訓練 委員会
3/13 お別れ部活(合)
3/14 お別れ部活(V)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp