![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:130 総数:886637 |
1年生 読書![]() ![]() ![]() ・読む本 ・読む時間 ・読む場所 を大人が確保する必要があると言われています。 藤ノ森小学校の子どもたちが本好きになるように,頑張ります。 1年生 図画工作科「あじさいをかこう」![]() ![]() 自分が好きだなと思った絵の,どこに惹かれたのかを考えながら鑑賞しました。 最後には,自分がいいなと思った作品をペアの友だちに紹介しました。 「ぼくが好きな絵は○○さんの絵です。どうしてかというと,カラフルで,元気が出る感じだったからです。」 と,その絵の良さを話しました。 1年生 音楽科「七夕」![]() ![]() しっかりと口を開けることができていて,そして優しい歌声でした。 最後には,教室の窓を開けて,空に向かって歌いました。 1年生 雨の日の過ごし方![]() 友だちを集めるのも,同時に札を取ったときの解決も,最後しっかり片付けるのも,喧嘩をすることがなくなりました。一つ一つ成長しています。 1年生 教室にクワガタ…![]() 休み時間になると,このようにのぞく子が続出です。 最近では,「友だちを作る!」と言って,運動場にカブトムシやクワガタムシを探しに行っています。 1年生 国語科「おむすびころりん」![]() ![]() 指し棒を使って,しっかりと示すことができました。 1年生 国語科「おむすびころりん」![]() 「ぼくがすきなところは,おじいさんが穴にはまったところです。どうしてかというと,のぞきすぎて落ちたから,おもしろかったからです。」 「わたしが好きなところは『おなかをすかせたことなんて忘れてしまったおじいさん』というところです。どうしてかというと,忘れたのが面白かったからです。」 「ぼくは,おじいさんがこづちをもらったところが好きです。どうしてかというと,何が出るか楽しみだと思ったからです。」 「わたしは,『おいしいごちそうさあどうぞ』のところが好きです。どうしてかというと,わたしもごちそうが好きだからです。」 と,しっかり理由も言えました。 1年生 算数科「ひきざん(1)」![]() 「へる,いなくなる」はひきざんとして意識しやすいのですが,ちがいをもとめるのが『ひきざん』ということは難しいようです。 みんなで頑張りました。 1年生 音楽科「たなばた」![]() 歌詞を良く見て,情景を想像しながら歌いました。 ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きん ぎん すなご どんな気持ちになった?とたずねると, 『きんとぎんのこなが きらきらしていて きれいだった。』 『いい気持ちになった。』 と言っていました。 情景を想像しながら歌うことができました。 1年生 算数科「ひきざん(1)」![]() ![]() 出したカードの答えが大きい方が勝ちです。 遊びを通して,たくさん式に触れます。 家でも子どもたちと対決してみて下さい。 算数遊びは教科書の後ろの方に載っています。 |
|