京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:74
総数:881140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作科「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
みんなで自分だけの「おひさま」を描きました。
好きな大きさの紙を選び,すきな形と色で描きました。
自分の思いをのびのび表現できる子になって欲しいと思っています。
今日は,
「このおひさまはふたごやねん!」
「このおひさまは,目がメラメラもえてるんやで。」
「かわいいおひさまやなぁ。」
と,様々な声が聞こえてきました。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
いよいよ給食が始まりました。
準備の学習をしています。
上手にできるかな?

国語 ひらがな

画像1
画像2
画像3
お直しの仕方を学習しました。
消しゴムできれいに消すのも大変です。
お直し名人目指してがんばりましょう。

国語

画像1
画像2
画像3
ひらがなの練習が始まりました。
今日は,「く」
かくっとまがるところが難しいようです。
はみ出さないようになぞっていました。

はじめての給食4

画像1
画像2
画像3
今日の給食にはスパゲッティのミートソース煮がありました。「おいしい!」と口のまわりにミートソースをつけながらみんな夢中で食べていました。
おかわりもする子どももいて,食缶が空っぽになりました。
月曜日の給食も楽しみですね。

はじめての給食3

画像1
画像2
画像3
本当にはじめて??
とびっくりするくらいてきぱきと動く子どもたち。
とっても上手に配膳できました。

はじめての給食2

画像1
画像2
画像3
給食当番は,給食室へ取りに行きます。
初めての給食室にどきどき・・・。
大きな声で「いただきます!!」と言うことができました。
「重たいな・・・」と言いながら一生懸命運びました。

1年生 朝の用意

朝,教室に一番に来た子が,自分でしっかりと朝の用意をすることができていました。たのもしい1年生です!
画像1

1年生 トイレの使い方

和式便所の使い方を確認しました。
足を置く位置に気をつけて取り組みました。
トイレ名人になれて,笑顔いっぱいでした。
画像1画像2

1年生 読書

画像1画像2
空いた時間に
「絵本読んでもいいですか?」
と声をかけに来る子がたくさんいました。本を読むのが好きな子が多くてとても嬉しいです。これからもたくさんのお話に出会って心をすくすく育てて欲しいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏休み終了
8/25 授業・給食再開
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp