京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up63
昨日:114
総数:893679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 キラリ☆

画像1画像2
保健室に行った時の上靴の様子です。
とてもきれいにかかとを揃えて脱ぐことができました!!

1年生☆どうぞよろしく☆

画像1画像2
「こんにちは。わたしの名前は○○です。すきな△△は,□□です。」
自己紹介をして,名刺カードを交換しました。お友達をたくさんつくろうね。

1年生☆学習の仕方☆

画像1
手を挙げるときはだまって,まっすぐ挙げる!
名前を呼ばれたら「はい」と返事をして立つ。
授業中のルールをおぼえて,みんなでかしこくなろうね。

1年生 掃除

画像1画像2画像3
今週から自分たちでの掃除が始まりました。
しばらくは6年生が手伝いに来てくれます。
一人一人が一生懸命取り組んでいるのがとても嬉しいです。

はじめての参観日

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生になって初めての参観日でした。
そして,はじめての5時間。みんなはりきって頑張っていました。

国語の学習をしました。
「あ い う え お」を口の形に気をつけて言う練習です。
みんな大きな口をあけて言っていました。
頑張っているところを見てもらえたかな?

1年生 生活科 教科書を広げて

画像1画像2
初めての生活科の学習。
教科書を開いて,どんな学習があるのか見てみました。
「ウサギが載ってる!!」
「ビニール袋で凧を作ってるのがやってみたい!!」
と,興味津々でした。

1年生 生活科「みんなであそぼう はる」

みんなで外に春を探しに行きました。
見つけた春をみんなで交流しました。
春って楽しいですね!
画像1画像2

1年生 身体計測

画像1画像2
入学してから初めての検診でした。
身長と体重をはかるだけでなく,保健室の秘密を3つ教えてもらいました。
先生の名前もしっかりと覚えました。

1年生 聴力検査

画像1画像2
聴力検査をしました。
小さな小さな音を検査するのですが,待っている人たちがしっかりと
静かに待てたため,順調に終わることができました。
素晴らしかったです。

音楽 うたでなかよしになろう

画像1
画像2
画像3
音楽の時間には,絵の中にかくれている歌をみつけて,体をいっぱいに使って歌を歌っています。
下校中でも「こぶた たぬき きつね ねこ〜」「ありさんと ありさんが ごっつんこ〜」と口ずさむくらい,みんなが大好きな歌です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp