京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:893332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 整理整頓

 道徳で整理整頓について考えました。お道具箱の中はきれいかな?お家では部屋を片付けているかな?一人一人がチェックしました。写真は図書室に行った時のものです。きれいにそろっていて気持ちいいですね。
画像1

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
 アサガオのツルや花をしっかり観察して「みつけたよカード」にかいた後は,クラスでみつけたことを発表しました。みんなたくさんの発見をしたのですね。

1年生 こんなにのびたよ!

 アサガオのツルがどんどんのびてきました。子ども達はツルと背比べ。元気に育っているアサガオを見て,とても喜んでいました。このあと,ツルが友だちの鉢にいかないように,自分の鉢の支柱に丁寧に巻きつけました。
画像1
画像2
画像3

すいすいコースにチャレンジ!

今日の5時間目はプール日和!
とても暑かったので,冷たい水が気持ちよかったですね。
すいすいコースの技を教えてもらって,すーいすーいと泳ぎました。
バディと一緒に,いろいろな技を試しています。
画像1
画像2
画像3

国語「くちばし」 生き物クイズをつくろう

図書室の本を使いながら,生き物クイズをつくっています。
一生懸命本を読んで調べていますね。
画像1
画像2

花の観察をしました

毎日のお世話のおかげで,あさがおのつるがぐんぐんのびて,花も咲いてきています。
今日はその様子をみつけたよかあどに書きました。

画像1
画像2

1年生 音楽科「はくをかんじてあそぼう」

 音楽科では,拍の流れにのり,リズムに気をつけて,体を動かしながら歌っています。みんなとっても楽しんで歌っています。
画像1
画像2

1年生 ブックトーク

 今日は伏見中央図書館の方に来ていただき,絵本を読んでいただきました。やなせたかしさんの「あんぱんまん」を読んでもらいました。絵本の読み聞かせだけでなく,あんぱんまんのお話ができた経緯なども教えていただき,子どもたちは,しばし「やなせたかしワールド」に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの花が咲いています

 5月13日に種をまいてから,毎朝の水やりを頑張ってきたおかげで,きれいな花が咲きました。これからもアサガオの成長をしっかり観察していきます。
画像1
画像2

1年生 教室をきれいに

 みんな掃除に真剣に取り組んでいます。掃除のあとは,雑巾も御覧の通り。きれいに干していて,気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp