京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:118
総数:883970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 遠足に行ってきました!(5)

 大吉山からは宇治の町の景色がとてもきれいに見えました。ここでお茶を飲んで休憩です。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(4)

 子どもたちは,山登りをしながら,様々な色や形,大きさの葉っぱを見て楽しんだり,虫や鳥を見つけたり,自然をいっぱい感じながら歩くことができました。「さんぽ」の歌を元気よく歌いながら登っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(3)

  無事に京阪宇治駅に到着です。さあ,歩くぞ!!みんな2列になって仲良く出発です。宇治上神社の前を通ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足にいってきました!(2)

 初めてみんなで電車に乗りました。電車の乗り方のルールを思い出しながら,乗り換えもスムーズにすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(1)

 5月20日(金)に,宇治・大吉山へ春の遠足に行ってきました。学校にむかってみんなで元気よく,「行ってきます!」と挨拶をして,さあ,出発です。
画像1
画像2
画像3

1年生 おさがおの芽がでたよ! パート2

画像1
画像2
あさがおの芽をよく見て観察し,「みつけたものかあど」に絵をかきました。

「茎のいろが赤紫っぽかったです。」
「葉っぱは,ハートのようなかたちをしていました。」

子どもたちから気づいたことがたくさん出て,丁寧に絵を描きました。

これからもあさがおの成長が楽しみです。

1年生 あさがおの芽がでたよ!

画像1
画像2
生活科の学習であさがおを育てています。

子どもたちが頑張って水やりをしているおかげで,かわいい芽が出てきました。

「先生、芽が4つも出てます!」
「早く大きくなってほしい!」 と子どもたちはとても嬉しそうでした。



1年生 8はいくつといくつ

 8はいくつといくつに分けることができるか,数図ブロックを使って見つける学習をしました。書画カメラに移しながら,友だちに分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いざ!学校探険(5)

チェックポイントをまわってシールをもらったり、
クイズに答えたり。
楽しいことがたくさんの学校探険でしたね。

今度は1年生だけで探険に出かけます。
みんな、立派な学校博士になってね!
画像1
画像2
画像3

1年生 いざ!学校探険(4)

次は理科室へ!
教室につくと、ガイコツが待っていました。
初めての理科室、楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 吹奏楽の夕べ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp