京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:140
総数:881870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 大きく育ってね

 毎日水やりをして,大切に育てているアサガオのほんばが出てきました。植木鉢がせまくなったので,苗を一つ選び,残りの苗はお家に持って帰ることになりました。一番大きな苗を選んで,残りはそ〜っと抜きました。お家でも大切に育てて,きれいな花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 きれいにすると気持ちいいね!

 道徳で,机やロッカーの中など,身の回りの片づけについて話し合いました。整理整頓をすると「気持ちがいい」,「どこに物があるかすぐに分かる」,「安全にもつながる」などの意見がでました。早速,自分たちの机の中やロッカーを確かめました。その後,靴箱に行き,靴を揃えたり,置き傘を置きなおしたりしました。子どもたちは,自分のものだけでなく,他のクラスや学年のお友だちの傘なども整えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

体育で練習しているダンスは,曲がかかると勝手に体が動き出してしまうくらいになりました。
今回は,クラスごとに舞台に上がって見合いっこをしました。
どのクラスもとっても上手に踊れましたね。
決めのポーズがかっこいい!
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 道徳で,仲良くするということについて考えました。子どもたちは,話し合いから,友だちと仲良くするには,自分のことばかりでなく相手の思いを考えることが大切であることに気づきました。「みんなで仲良く遊べる人!」という問いかけに,みんなが「はい!」と元気よく手を挙げました。
画像1

1年生 拍を感じながら

画像1画像2画像3
 音楽の時間に友だちと手をつないで大きな円を作り,拍の流れを感じながら手拍子をしたり返事をしたりしました。みんなニッコニコで友だちと一緒に拍をとりました。

1年生 みつけたよ発表会

画像1
画像2
2年生に連れて行ってもらった学校探険で,いろいろな教室を見てきました。
いろいろな教室でみつけたことを「みつけたよカード」にかいて,発表しました。

「職員室には,教頭先生がいました。」
「図書室には,たくさんの本がありました。」

みんな差し棒をもって張り切って発表をしました。

1年生 ぷくぷくふっそ!

画像1
フッ化物洗口が始まりました。
「ぷくぷく」という曲に合わせて行いました。

歯を大切にするために,歯磨きも頑張っていきます。

いろいろなかたち

おうちで集めてもらったたくさんの箱や缶。
形をよ〜く観察して,車や動物を作りました。
お友達と協力して,楽しく取り組むことができましたね。
いろいろな形について,もっともっと勉強していきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年生 学校たんけんををしたよ

 今日は1年生だけで学校たんけんにでかけました。しっかり見てみたいところを2つ決めて,ペアになって活動しました。音楽室にはピアノだけでなく,木琴や鉄琴,太鼓やオルガンなど,たくさんの楽器があることを発見しました。和室には座布団がたくさんあること,畳が敷いてあることなどを発見しました。すっかり学校物知り博士になった子どもたちは,教室に戻って「みつけたことカード」に発見したことをまとめていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp