京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:135
総数:880112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 学年会の衣装作り

画像1
クラスカラ―でかざりをつけました。
みんなのやる気もマックスです!
本番が楽しみですね!!

1年生 学芸会リハーサル

学芸会当日は,上のみ体操服を着ます。
体操服にクラスカラーのテープを貼り,気持ちをひとつに挑みます。
リハーサルでは,鑑賞する姿もすばらしく3年生や合唱部の歌声に惹かれていました。

1年生の出番になると,テキパキと移動したり,しっかりした口調で台詞を言ったり,とひとりひとりが輝いていました。

学芸会当日がとても楽しみです☆
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導がありました!

歯磨き巡回指導がありました。楽しい人形劇を見ながら,歯ブラシの選び方,歯ブラシの持ち方,磨き方を学びました。歯は一生の宝物です。乳歯は永久歯に生えかわりますが,永久歯の替えは,もうありません。「家での歯磨きや給食後の歯磨きも,今回学習したことを意識して取り組もう」という話をしました。丁寧に磨こうとしているか,ご家庭でも見てあげてください。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「はこかざるんるん」

お気に入りの箱に飾りをつけて,『自分だけの箱』を作りました。
「中にはメダルを入れるねん。」
「お母さんにプレゼントするねん。」
と,わくわくしながら作っていました。
素敵な箱ができました!
画像1
画像2

1年生 ランチルーム学習

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。
準備の方法も,机もイスも,教室とは違います。
ランチルームの約束を一つ一つ確認しました。
いつもと違う部屋で食べると,雰囲気が変わって,おいしかったですね!!

1年生 かたちづくり

算数科では,色板を使ったり棒を並べたりして,いろいろな形づくりをしています。
家・魚・風車・・・などの形を作っています。
「なんぼんの ぼうを ならべているのかな?」とか「これは なんでしょう?」など,クイズ形式で楽しく学習しています。
画像1
画像2

1年生 スリッパを…

画像1画像2
きれいに揃えてくれた子がいました。
心がすっきりしましたね!ありがとう!!

1年生 図書室での学習

画像1画像2
図書室に行く時間は,みんなが大喜びする時間です。
友だちと迷路をしたり,自分の好きな本を選んで読んだり,図書室ではいろいろな本に出会うことができます。

上靴を整えたり,本を整理したり,出たままの椅子をしまったりしている子がいました。みんなのために行動できるって,素敵ですね。

1年生 創立記念日

画像1画像2
先日,10月25日は藤ノ森小学校83周年記念でした。
学級では,昔の藤ノ森小学校(木造建て)と今の藤ノ森小学校を写真で比較しました。
子どもたちはとても興味津々。「もっとはなしして!もっとききたい!」
これだけ長い歴史のある学校で,勉強できること,遊べることに誇りをもってほしいと思います。
そして,これからも校舎や教室を大切に使い続けてほしいと思います。

1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1画像2
くり上がりのたし算の学習も,まとめに入りました。
計算カードを使って,カルタに似たゲームをしました。
『13』と言われたら,答えが13になる『しき』を探すゲームです。
お手つきをしたときには,「がーん!!」という声が聞こえるほど,
白熱していました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp