京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:143
総数:889031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 体育科「体ほぐし」

体ほぐしの学習を行いました。
友だちと力を合わせて,新聞紙が破れないように進みます。
全く破れなかったチームもいました。
「ナイスコンビネーション!!」と,大喜びでした。
画像1
画像2

1年生 休み時間の様子

運動場で元気におにごっこをしていました!!
気持ちいいくらいに,たくさんの汗を流していました。
画像1

1年生 国語科「はなのみち」

音読劇をしました。
自分たちで役割分担を決めて,大きな声で読むことができました!
画像1

1年生 算数科「いろいろなかたち」

積み木や箱を使って,型うつしをしました。
いろいろな形から,楽しい絵が生まれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科「はくをかんじてりずむをうとう」

「じゃんけんぽん」という歌で,リズム遊びをしました。

「おなかがすいたらぐうぐうぐう」の,
「ぐうぐうぐう」の身振りを考えたり,リズムを手で打ったりしました。
最後の「じゃんけんぽん!!」では,元気よくじゃんけんしていました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの学習 色塗り

ひらがなの学習プリントの色塗りをカラフルに塗っている子がいました。
楽しみながら,丁寧にこだわりをもって取り組めているのが嬉しいです。
画像1
画像2

1年生 たてわり ふじのもりっこタイム

1年間一緒に活動していくたてわりグループのお姉さんお兄さんと一緒に,名札と看板を作りました。上級生が優しく手伝ってくれました!上級生の優しさをいっぱい感じて,すくすく心を育てていきましょう!
画像1

1年生 初めてのフッ化物洗口

画像1画像2
今週からフッ化物洗口が始まりました。
「歯を丈夫にするために頑張るわ。」
と,頼もしい子どもたち。

これから1年間,頑張っていきましょう!!

1年生 算数科「いろいろなかたち」

家から持ち寄った空き箱を使って,いろいろな形を作りました。
「この箱を車のタイヤにしたのは,くるくるうごかせるようにするためやで!」
「ロボットみたいにつみかさねたかったから,四角い箱を使ったよ。」
と,わけも話しながら学習することができました。
画像1
画像2

1年生 算数科「ふえたりへったり」

「エレベーターに乗っている人は,何人になるかな?」
エレベーターの中の人数を,「へったのか,ふえたのか」に着目して考えました。実際にエレベーターごっこをしたり,数図ブロックを使ったりしながら,学習しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp