京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up99
昨日:104
総数:893183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 楽しいプール 1

画像1
画像2
今週は,少し水位が増えたプールで,「みずあそび」の学習です。

体操・ストレッチをして,腰洗い漕に。

大きな声で「かえるのうた」を歌って腰洗い漕に入りました。


創作クラブ

画像1
画像2
創作クラブでは,校庭に出て,季節を感じる動植物をスケッチしました。

みんな集中して,きれいな絵を描いていました。

雨が降る季節ですが,今日は天気もよく,外に出て気持ちよくスケッチができました。

1年生  土曜学習会

画像1
漢字検定に向けて,第1回目の土曜学習会がありました。

1年生は,ひらがな,カタカナの練習問題をしました。

全員が合格できるように,頑張ります!!

1年生  歯科検診

画像1
初めての歯科検診がありました。

先生に教わった通り,「お願いします。」とあいさつをして,大きな口を開けて診てもらうことができました。

1年生  のばす音のある言葉

画像1
画像2
画像3
国語の授業で,長音のある言葉を学習しました。

長音の唱え歌を読んだり,書く練習をしたりしました。

だんだんとノートに書く字がきれいになってきた1年生。

集中して書く姿に,感心させられます。

1年生  なべなべ

画像1
画像2
音楽で,「わらべうた」を学習しています。

「なべなべ」を2人組・グループで動きをつけて歌いました。

くるっとまわるのが難しかったのですが,練習して上手になりました。

楽しみながらわらべうた覚えることができました。

1年生  なぞなぞをつくったよ

画像1
画像2
国語で「なぞなぞあそび」の学習をした後,実際に自分達でなぞなぞを作ってみました。

作ったなぞなぞをみんなの前で発表し,なぞなぞをときました。

『赤いうわぎに 赤いおなか おなかの中まで 真っ赤っ赤 答えはな〜んだ?』などなど,みんな上手にできました。

1年生  きれいになったよ

画像1
画像2
6年生のお兄さんお姉さんに掃除の仕方を教えてもらい,徐々に上手になってきた1年生。

今は,ぞうきんを上手に絞る練習をしています。

1年生  ふえたりへったり

画像1
算数科では,「ふえたり へったり」の学習をしています。

エレベーターごっこをして,何人エレベーターに残っているかを考えました。

実際に子どもたちが動きながら,楽しく学習しました。

1年生 みずあそび 2

画像1
画像2
画像3
初めてのプール学習の前に,水泳学習の決まりや安全確認の仕方について学習しました。

その後は,水をかけあったり,歩いたり,ワニさん歩きをしたりしました。

やっぱりみんなプールは大好きですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp