最新更新日:2024/06/19 | |
本日:48
昨日:112 総数:883154 |
1年生 インタビュー(その5)
生活科の学習で,保健室の先生にインタビューに行きました。
身体計測や様々な検査の時に使う器具について説明を詳しく聞き,自分達が考えた質問をしました。 いろいろな質問をして,保健室のこと,先生のことがよくわかりました。 1年生 インタビュー(その4)全校のみんなのお金を扱っていることを聞き,子どもたちは,「すごーい!」と歓声をあげていました。 「ほかにどんなお仕事をしていますか?」 「たくさんのお金はどうしているんですか?」 子どもたちはとても意欲的で,どんどん質問がでました。 1年生 インタビュー(その3)図書室での仕事について話を聞いたり,本の修理をしているところを見せてもらったりして,その後,インタビューしました。 「第1図書室と第2図書室の違いは何ですか?」 「どんなお仕事をされていますか?」 図書支援員さんが優しく答えてくれ,子どもたちは一生懸命メモをしていました。 1年生 インタビュー(その2)管理用務室の中を案内してもらい,どんな仕事をしているかについて話をしてもらいました。 管理用務員さんと,あまり話をしたことがなかった子どたちが多かったのですが,今回はたくさん話をすることができて,みんな喜んでいました。 1年生 インタビュー(その1)職員室の教頭先生に「どんな仕事をしていますか。」「好きな食べ物は何ですか。」など,職員室での仕事について,教頭先生のことについていろいろな質問をしました。 インタビュー3回目ということで,子どもたちも上手にインタビューできるようになってきました。 1年生 暑中見舞い
暑中見舞いのはがきづくりに取り組みました。
自分が頑張っていること,できるようになったことを書き,絵も描きました。 素敵なはがきがたくさんできあがりました。 1年生 藤ノ森っこタイム
藤ノ森っこタイムでは,1年生から6年生までのグループで,たてわり活動をしました。
今回は,自己紹介ゲームをしたり,名札を作ったりしました。 6年生のお兄さん・お姉さんたちが1年生に優しく教えている姿が,とても印象的でした。 1年生 くちばし初めての説明文の学習で,「問い」とその問いに対する「答え」を見つけました。 1年生 たし算数図ブロックを使って答えを導き出します。 「わかった!」「もっと問題がしたい!」 子どもたちは,とても意欲的に学習しています。 1年生 あじさいの集い様々な色や形のきれいなあじさいをたくさん見て,子どもたちはとても喜んでいました。 次の図画工作の学習で,見てきたあじさいを描く予定です。 |
|