![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:120 総数:883362 |
1年生 道徳『ふでばこの色は どんな色?』〜男女のイメージについて考えよう!〜![]() 子どもたちは,「男の子には,かっこいい黒がいいと思うねん!」「女の子はやさしい色が似合うと思う!」と,一所懸命に考えていました。みんなのプリントを黒板に貼ってみると‥見事に,男の子は青・黒・緑が多く,女の子はピンク・黄色・水色がほとんどでした。これが男女のイメージです。しかし,子どもたちに好きな色を聞いてみると,青・紫・水色・紺色・緑・白‥と,たくさんの色が出てきました。 子どもたちは,「男の子やのに,アイカツやプリキュアを見ていたらかっこう悪い,女の子やのに強いボールを投げられるなんて怪力や!」というような,決めつけている姿も時には見られます。 自分らしさ,自分の好きなものを大切にできたら良いね。人に言われたからって,自分の好きなものを変えなくても良いんだよ。自分の思いを大切にしてね。」という話をしました。これからも,その人の好きなこと,得意なことを,男女関係なく捉えられる温かい子どもたちでいて欲しいと思います。 ![]() 1年生 国語科『ことばであそぼう』
国語の学習で「早口言葉」に取り組みました。
とても楽しそうに唱えていました。 ![]() 1年生 国語科『たぬきの糸車』 紙芝居の発表会をしました!
たぬきの糸車の学習で,紙芝居作りをしました。
絵も文も自分で考えました。 大きな声で,はっきりと発表できました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科『冬も元気に』 かるた遊びをしました!
伏見の名所について書かれている「伏見〜るかるた」をしました!
自分たちが住んでいる藤森について書かれた札(『紫陽花(あじさい)で にぎわう社や 藤森』)がよまれると,子どもたちは大喜びでした。 ![]() 1年生 糸車を見たよ
1年生は,国語の学習で「たぬきの糸車」を学習しています。
今日は,実際に糸車を見せてもらうことができました。 足元のペダルを踏むと,丸い糸車がカラカラと動きます。 すると,手元の糸が,クルクルとつむがれる仕組みです。 キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル お話で聞いた音が今にも聞こえてきそうです。 子どもたちは,たぬきと同じように目玉をくるりくるりと動かし見入っていました。 ![]() 1年生 算数科「かえますか かえませんか」
100円で買うことができるものと,できないものとを考えました。
「プリンは100円で買えますか,買えませんか。」 「100円より高いので,買えません。」 「アメは100円で買えますか,買えませんか。」 「100円より安いので,買えます。」 と,しっかりとわけを話すことができました。 ![]() 1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」 みんなで鑑賞をしました!
自分が作った作品を,友だちと見せあいっこをしました。
「すごい!面白いね!」と,とても楽しんでいました。 友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() 1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」 もうすぐ完成!
一所懸命に作っています。
完成が楽しみです! ![]() 1年生 生活科「ふゆもげんきに」 冬みつけをしました!
朝に雪が降っていたので,運動場で冬みつけをしました。
「土が冷たい!」 「木に葉っぱが一枚もついてない!」 「総合遊具の下に生えていた草の色が変わっている!」 「鉄棒が冷たい〜!」 「風が冷たい。強い風やな〜。」 と,様々な冬を感じていました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「ふゆもげんきに」 凧あげをしたよ!
冬みつけで,冬は風が強くて冷たいということを発見した子どもたち。
インターンシップの先生に,凧の作り方を教えてもらい,凧あげをしました。 寒さに負けず,とても楽しそうに走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|