京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up31
昨日:95
総数:886932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

もうすぐ みんな 2年生!〜おそうじだって がんばるよ!〜

画像1
画像2
画像3
来年の1年生の半日入学も終わり,1年生のみんなは
「来年の1年生,どんな子たちだった?」
「ぼくたち,もうすぐ2年生になるよ」
と2年生への思いを日々強めています。

4月から今までを振り返ると,いろいろなことができるようになっています。
掃除もその一つです。
「ほうきで掃き終わったから,机係さんお願いします!」
「もう床ぞうきん,始めてもいい?」
お互いに声をかけながら,自分たちの教室をぴかぴかにしています。

「がんばってるね。」
と声をかけると
「だって,来年の1年生の教室やもん!」
頼もしい言葉が返ってきました。

「おみせやさんごっこ」をしました!

画像1
画像2
国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。
丁寧な言葉でのお店屋さん,お客さんのやり取りを練習し,
「丁寧な言葉で話してもらって嬉しかった!」と子どもたちも満足していました。
また,自分が作った品物が売れることにとてもやりがいを感じ,
買った品物や儲けたお金を大事に持って帰っていました。
これからも相手への心遣いを忘れずに,友達とお話できたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp