京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:135
総数:880138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図工「プレゼントをどうぞ」

 図工の時間に,画用紙で箱形の袋を作り,りぼんなどの飾りをつけてプレゼントを作っています。
 誰にあげようか,考えながら,工夫したプレゼントを作ってくれています。出来上がりが今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 じゅんびもあとかたづけもできるよ!

 1年生は体育の学習でパスゲームをしています。
チームで力を合わせ,パスをつないでシュートします。
 
 ゴールの準備は重いけど,みんなで持てば大丈夫!
 コートのラインは長いけど,みんなで巻けば大丈夫!
 たくさんゼッケンあるけれど,みんなでたためぼ大丈夫!

 準備も後片付けも大事な学習です。みんなで力を合わせて
自分たちでできています。
画像1
画像2
画像3

学芸会 1−1 『きりかぶのあかちゃん』

 森の目印だった大きな木がたきぎにされてしまいました。
次の年,森の動物たちが切り株にお願いします。
 さてさて,切り株はどうなることでしょう…
画像1
画像2
画像3

学芸会 1−2・3 『はらぺこあおむしの音楽会』

 「はらぺこあおむし」という絵本の中から,あおむしが飛び出し,食べ物を探しに旅に出ます。どんな食べ物に出会うのでしょうか?そして,あおむしは無事にチョウチョになれるのでしょうか…
画像1
画像2
画像3

1年生 藤森中学校のお兄さん・お姉さんが来てくれました

 11月8日(火)の3時間目に藤森中学校の1年生が来てくれました。中学生たちが総合学習の時間に,1年生と一緒に遊べるゲームを考えたり,名札を一人一人に作ってきてくれたりしました。
 まずは自己紹介からはじまりました。1年生の子どもたちは拍手をしながら中学生を迎え入れていました。そしてグループに分かれてゲームスタートです。ハンカチ落としやなぞなぞ,宝探しなど,本当に楽しいゲームを考えてきてくれ,子どもたちも大ハッスルです♪
 最後はみんなで「マルモリダンス」です。みんな「知ってるぅ〜〜!」と元気いっぱいにおどっていました。中学生も「負けられへんなぁ。」といいながら,1年生の子どもたちとと一緒おどってくれました。
 本当に楽しい1時間を過ごすことができました。また来てくれることを楽しみにしています。中学生のみなさん「ありがとう。」
画像1
画像2
画像3

1年生〜「かたちづくり」〜

今、算数では「かたちづくり」の学習をしています。
色板や棒を使って、見本と同じ形を作ったり、自分で新しい形を作ったりして、友だちと交流しています。
「何だか犬みたい!」「お城ができた!」と子どもたちはとても楽しんでいました。
ペアで物語を作っている子どもたちもいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 5・6年持久走大会予備日
2/18 土曜部活
2/20 クラブ活動
2/22 6年卒業課外学習
2/23 新入生半日入学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp