京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up137
昨日:540
総数:879601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

歯磨き指導があったよ!

画像1画像2画像3
歯医者さんと歯科衛生士さんに来てもらって,上手な歯磨きの仕方を教えてもらいました。歯の秘密や虫歯のこわさもたくさん聞けて,子どもたちはとても興味津々。その後,実際に歯ブラシで正しい磨き方をしました。自分の歯を手鏡で見ながら,時間をかけて丁寧に歯を磨いて,歯はピッカピカになりました。

1年 保育所・幼稚園参観授業

卒所・卒園した保育所・幼稚園の先生方が参観に来てくださいました。
みんなの成長した様子を観て,とても喜んで下さっていました。
画像1画像2

1年生! 交通安全教室があったよ!

今日は体育館で交通安全教室がありました。
まずは,紙しばいを見て「人は右側を歩くこと」を教えてもらいました。
次は,体育館に出来た道や横断歩道を友だちと一緒に渡りました。「車が来ないか。」や「右・左・右」をしっかり確かめて渡ることなど上手に練習ができました。
最後は,雨の日の歩き方です。「傘を立てて持つこと」や「前をしっかり見ること」なども教えてもらいました。
今日はたくさんのことを教えてもらいました。どれも大切なことばかりです。これからも安全に気をつけて,友だちと楽しく過ごしてほしいと思っています。



画像1画像2

春遠足 宇治大吉山へ

初めての遠足は,宇治大吉山でした。

時々,雨がぱらつくこともありましたが,子どもたちは元気いっぱいです。

展望台からの景色を見て,「きれい!」と話してくれました。

グループでの行動や,約束もしっかり守ることができる1年生。

これからの活躍も楽しみです!!
画像1画像2画像3

がっこうたんけんに いったよ!

2年生のお姉さんとお兄さんと一緒に,学校探検にいきました。
1年生の子どもたちは,この日をとっても楽しみにしていました。今までに,保健室や職員室,図書室は探検したのですが,この日はもっとたくさんの場所が探検できるとあって,2年生の人が1年生の教室に来てくれるのを朝から心待ちにしていました。
いざ,出発!!2年生の人がやさしく1年生の手をつないでくれて,「どこに行きたい?」「先に,ここに行こう。」などうまくリードしてくれました。あっという間の1時間でした。1年生に今日の感想を聞くと「2年生のお姉さんがやさしかった。」「プールを見に行ったよ。」と,とってもいい笑顔でした!2年生さん,ありがとうね!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/3 土曜学習会
7/5 委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp