京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 全力!藤りんピック

画像1画像2
藤りんピックでは、たくさんの保護者の方に応援していただきありがとうございました。
3年生は台風の目、準備運動のダンス、80m走、どれも全力で頑張りました。
感想をきくと、
「みんなで力を合わせて頑張ったことが心に残った」
「みんなの応援が力になった」
という感想が子どもたちから出てきて、
藤りんピックを通して大きく成長した子どもたちに感動しました。

3年 藤りんピックに向けて

画像1画像2
いよいよ藤りんピックまであと1週間となりました。
初めて挑戦した台風の目や80m走も、
練習を重ねるごとにどんどんタイムが縮んできました。
本番は赤組、白組どちらが勝つか楽しみです。
どちらも頑張ってね。

3年 校区探検

画像1画像2
今回の校区探検では、学校のすぐ側の北堀公園へ行きました。
公園の奥には、桃山城が。
いつも学校から見える城ですが、近くから見ると圧巻ですね。
「昔は中に入れたんだよ。」と話してくれました。

合同練習】藤りんピック「1・3・5年・たけのこ学級の部」

今日は…
藤りんピック当日(来週11日)の午前の部
【1・3・5年・たけのこ学級】の合同練習です。

 開会式の練習では…

 参加するすべての児童の立ち姿がかっこいいです!

 そして、それぞれの学年を代表して担当する

  「1年生のはじめの言葉」
  「3年生の準備体操(Oh!スージー)」
  「5年生の選手宣誓・司会」も…ステキです!!
 
 また、おうちでのあたたかい声かけや励ましを
 どうぞよろしくお願いいたします。

※「J A S T」の花文字も少しずつカタチに…。

画像1
画像2
画像3

3年 算数

画像1画像2
算数では、重さの学習をしています。
はかりで測ってみると、予想とは違った重さに驚きです。
「水筒と鍵盤ハーモニカは同じくらいの重さかな。」
「ランドセルって意外と重いね。」
身近なものを測りながら、重さの感覚を身に付けています。

3年 校区たんけん

画像1画像2
今日は総合の学習で、校区の北側を探検しました。
神社や駅に畑など、校区には魅力がいっぱいあります。
探検を通して初めて見るところや、興味をもったところにたくさん出会えたようです。

3年 参観・懇談会

画像1画像2
今日は参観・懇談会でした。
参観授業は、ありがたいことにたくさんの方に来ていただけました。
子どもたちも少し緊張ぎみです。

韓国朝鮮の文化について学習し、「ユンノリ」という双六のような遊びをしました。
勝つためには中々頭を使います。またやってみたいですね。

懇談会もご参加いただき、ありがとうございました。

3年 体育 80m走

画像1画像2
いよいよ藤りんピックに向けて練習が始まりました。
今日は初めての80m走。
「走ってみると意外と長い!」と驚いていました。
最後まで走り切ることができるよう、頑張ってね。

3年 理科

画像1画像2画像3
みんなで影ふみ遊びをしました。
「影ができる方向は一緒だね。」「太陽が雲で隠れると影が出ない。」
みんなは遊びながら影の不思議について気付いたようです。

3年 音楽

画像1画像2
夏休みに練習をしてきた「ゆかいなもっきん」も随分上手になって、
鍵盤ハーモニカとリコーダーで合奏をしています。
「教科書見なくても弾けるようになったよ。」
「もっと速くしても弾けるよ。」と、自信満々です。
新しい曲も頑張ろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp