京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 体育 ポートボール

暑さも少しずつ、やわらいできました。

運動場での体育の学習も、心地よくできます。

チームの仲間と協力してパスを回して
シュートのチャンスを狙います!!

 水分補給はしっかり忘れずにね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語

画像1画像2
今日は新しく来られたALTの先生との初授業でした。
グループ対抗でクイズをしながら楽しみました。
AJ先生のことや出身の国のお話も聞くことができました。
これからよろしくお願いします!

3年 あいさつ運動

画像1画像2
4日と5日の朝に、企画委員会と一緒に3年生もあいさつ運動を行いました。
大きな声で元気よく挨拶できました。
「おはようございます。」という声が響き渡ると、とても気持ちがいいですね。

9月のあいさつ週間!

2学期も始まり…少しずつ疲れも出てくる頃です。

 そんな中、企画委員会さんとコラボをして、
 元気なあいさつで迎えてくれたのは3年生。

明日からは、4年生が活躍してくれます。

 朝から笑顔の明るいあいさつをきくと…
 不思議と周りまでエネルギーいっぱいです!

地域の方々にお世話になっている学校園の畑でも
サツマイモなどの野菜が元気に育っています!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1画像2画像3
今日は身の回りの生き物を探しました。
ナナフシやコガネムシなど、たくさんの生き物を見つけ観察しました。
自然豊かで、生き物もたくさんいるようです。
次はどんな生き物が見つかるか楽しみですね。

3年 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に、睡眠についてのお話を聞きました。
「自分の寝ている時間って何時間だったかな。」と、
それぞれの生活を振り返りながらお話を聞いていました。

3年 国語

画像1画像2
国語の学習では、子どもたんけんたいになりきって、
山小屋で3日間すごすために、持っていくものについて話し合っています。
まずは3日間で何をしたいか考えて話し合いました。
子どもたちの中では「生き物とふれあいたい。」という意見が多いようです。
そのためには何をもっていくのか、意見がまとめるのが楽しみです。

3年 算数 長さ

画像1画像2
算数では、巻尺を使って長さを測る学習をしました。
今まで学習したものさしとの違いって何かなと考えました。
実際に測ってみると「一人じゃ測れない。」「意外と難しいぞ。」と
いうことに気付き、力を合わせて長さを測っています。
ぜひ家でも身近なものを測ってみてくださいね。

2学期が始まりました

画像1
夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
「海へ行ったよ。」「習い事で合宿があってね。」と
それぞれの夏休みの思い出について話しました。
充実した夏休みを過ごすことができたようです。
「なんだか友達に久しぶりに会えて楽しい!」という言葉も聞こえて私も嬉しいです。
2学期もよろしくお願いいたします。

3年 雨でも、体育館で中間休み!

昨日の中間休み。
「体育館の雨天時わりあて」は、3年生でした。

思い思いに、身体を動かして楽しそうです。

梅雨明けまで、夏休みまで、あと少し!

 心身ともに健やかに。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp