京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

マット運動

画像1画像2
 体育科「マット運動」で回転技がうまくできるように、かえるの足うちやゆりかご、川とびを頑張りました。

音のふしぎ

画像1画像2
 理科の「音のふしぎ」の学習で、音が出ている時物はどのようになっているか調べました。じっくり見ると、音が出る時物は震えていることが分かりました。

3年 朝学習でスイッチオン!

それぞれタブレット端末で、新出漢字をチェックしたり、

デジタルドリルで復習に取り組んだり、

大好きな読書を楽しんだり…

 とても穏やかで静かな時間が流れています。

1時間目の学習にも、スムースに入れそうですね。
画像1
画像2
画像3

長さ

画像1
画像2
 算数で,「長さ」を学習しています。グループで巻尺を使って、教室の縦と横の長さを調べました。測ると、教室は横が長いことが分かりました。

風の力の実験

画像1
画像2
 理科で,風で走る車を使って実験をしました。
風の強さによって,進む距離がどう変わるのかを調べながら、どこまでも進む車を応援していました。

学年わかばカップ

画像1
画像2
 2学期が始まり、学年同士でよりなかよくなろうと「わかばカップ」をしました。 
 体育館で男女に分かれてドッジボールを楽しみました。

3年 2学期スタート!まずは大掃除で気持ちよく。

自分たちの教室だけでなく、

  みんなの使う階段や、見落としがちやサッシの部分も含めて

  一人ひとりがそれぞれの分担場所をしっかり掃除してくれました。

学習するのも、その他いろいろな活動をするのも…

       清潔で整った環境は、気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期のお誕生会

画像1
画像2
 6〜8月のお誕生日会をしました。カードを渡して、みんなでフルーツバスケットを楽しみました。

1学期終業式

画像1
 1学期終業式が終わりました。教室で,静かに校長先生の話を聞いて自分の伸びを確認していました。

風の力を調べよう

画像1
画像2
 理科の学習で,風の力の強さは進む距離とどう関係するか調べました。
まず、ウインドカーをあおいで走らせました。実験が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp