京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 社会見学 大文字山を登ると・・・

画像1画像2画像3
長い登山道を歩いて,いよいよ目的地へ到着。
天気も良く,京都の町が一望できました。
大文字の火床を見て,
「自分が大の字のところに立っているなんて。」と感動していました。

頑張って登った後に食べるお弁当は,特別おいしく感じたようです。

3年生 社会見学 大文字山

画像1画像2
今日は3年生で社会見学へ行きました。
電車に乗って,いざ大文字山へ!
「遠いなあ。」「あと少しで頂上だよ。」と皆で励まし合いながら頂上へ。
山道も元気に登りました。

絵の具を混ぜて塗ってみよう

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,赤と青を混ぜるとどんな色になるかをパレットで水を加えて混ぜながら,アジサイに塗っていきました。量を変えると色合いが変わって喜んでいました。

種を比べよう

画像1
画像2
 理科の学習で2つの種を観察しました。ヒマワリとホウセンカの種は,どんなところが違うかをじっくり虫眼鏡で観察しました。これから種を植える予定です。

学校でお弁当

画像1画像2
 3年生の社会見学の日は,雨のため延期となりました。(残念。。)
教室でおいしいお弁当を食べました。
次の水曜日は晴れるよう願っています。

図書館探偵団

画像1
画像2
 国語の学習で,図書館の本の並び方・探し方について図書館司書の大村先生に教えていただきました。
 「サッカーに関する本はどの分類のコーナーにある?」などの問題を解くのに,学校図書館を調べていました。

外国語活動 Hello!

画像1
画像2
 3年生になり,教科書を使っての外国語活動が始まりました。英語で挨拶しながら手作り名刺を交換しました。自分の名前を入れながら,楽しく挨拶できていました。good!

自然の観察

画像1
画像2
 理科で「自然の観察」を学習しています。生き物の姿は色や大きさ・形によって違いがあるか,虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。

3年 算数 「わり算について」対話しよう。

とっても真剣に,とっても穏やかに,そして…心地よく学んでいます。

   『15÷3』 について考えられる場面や状況を

自分の図(ノートを大型TVに映して!)を使って,
自分の言葉(担任の先生が画面に補助線と入れて!)で説明することで…

だんだんと『納得!』のサインを出す友達が増えていきます。

     学ぶって,見方や考え方が成長するって…素敵ですね。


画像1
画像2
画像3

3年 体育

画像1画像2画像3
体ほぐしの運動では,全身を使ってじゃんけんをしたり,音楽に合わせて体を動かしたりしています。ペアやグループで仲良く運動を楽しんでいますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp